人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2009年春の益子陶器市

GWの初日の4月29日、BLOG友達のa5ちゃん&かわゆいsaraちゃん+我が家で、
益子の陶器市に行ってきました!!

渋滞を予想して朝6時半には自宅を出ましたが、結局大した渋滞もなく、
a5ちゃん邸経由で、順調に9時すぎに益子に無事到着!!

駐車場もすんなり入れて、いざ出発★
まずは、お馴染みの後藤さんのテントへ行くものの、
9時の時点でほとんど完売・・・(^^;)
陶器市主催側の方と後藤さんがお話されているのを聞いていると、
なにやら「テントの前にお客さんが行列しちゃって、
朝7時半には開店せざるを得なかった・・・・」と。
ご本人もなかば呆れ気味で、こちらも苦笑せざるをない状況でした。
初日の9時の開始と同時に訪れても、時すでに遅しとは・・・・(汗)
後藤さんのお茶碗が欲しいな~なんて思っていたのですが残念。
この様子だと、次回は8時くらいに来ないとダメそう・・・(T-T)

初心者には、いいお勉強になりました・・・。



次に伺ったのは、大沼さんのテント♪
こちらは、私も初めてだったのだけれど、マシちゃんのBLOGで見て、
「素敵っ!!次回は必ず行くぞ!!」と、ずっと思っていた作家さんでした。

こちらも、9時半すぎの時点で、恐らく1/3くらいの品数になっていまして。
それでも、大沼さんとお話していると、
奥の箱から念願の緑ドット柄のお鉢を出して下さり、
「少し歪んでるから・・・」と、オマケしてくださいました♪
初心者&自宅使いする身には、B級品で十分★なので、すごくありがたいです(笑)

2009年春の益子陶器市_b0178058_10314679.jpg


その後、作家さん達が集まるテントゾーンに行き、
食事の時に麦茶を飲むのにちょうどいいサイズのコップをGET♪
我妻淳さんという方の作品です。
これも「お値打ち品」の棚にあったので、「なぜお値打ち品」なのですか?と伺うと、
「もうこのデザイン飽きちゃって~」と思わぬお返事・・・(苦笑)

前回、佐々木恒子さんのテントでGETした、朝食用の8寸皿が欲しかったんだけれど、
どうやら今年は出店されていなかったみたい?で、テントを見つけられませんでした。
まっ、それはまたの機会に♪ということで。

マシちゃんから教えてもらった、照り返す太陽の下で激ウマいちごミルクジュースを飲んで、
一路、a5ちゃん邸経由で自宅へ!早起きすると一日が長いわ~(笑)

次回は笠間の陶器市にも行ってみたいネ~♪ >a5ちゃん

by eiko-olga | 2009-05-08 10:52 | get!!