ひなまつり

3歳まであと4ヶ月に。
飾り物やお人形に興味を示し始めているチビコ。

保育園で年長さんが飾ったひなまつりの飾りを嬉しそうに眺めていたようで、
ようやく我が家の雛人形の存在にも興味を示してくれました!

チビコの雛人形は、私のものを譲りました。
新しい雛人形を買ってもよかったのですが、
今の時代、なかなか昔ほど良いモノが手に入りにくい・・・ということは、
着物を洗いに出すたびに痛感しているので、
義理母がとーーっても買いたそうにしているのを振り切って
(・・・でも、用意すべきはホント母方なのですけどねぇ)
私の雛人形を贈りました。

b0178058_054517.jpg


見立ててくれたのは、東京・日本橋出身の祖母だったので、
私のひな人形は、江戸の木目込み人形です。
無形文化財で、今は亡き原米洲という人形師によるもののようです。

立雛だけでは可哀想、ということで、
京都の丸平大木人形店のお道具も色々付け加えてくれたとのこと。

そういう祖母の思いのこもったひな人形。
チビコも大事にしてくれるといいなぁ~。
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-23 00:08 | チビコ