絵本&お歌大好きチビコさんのオススメ♪

チビコは絵本と歌が大好き♪♪
とはいっても、母に「読んで~!!歌って~!!」とせがむというより、
自分でみんなに読み聞かせたい!1人で歌って聞かせたい!
ワンマンショータイプ(苦笑)

①はらぺこあおむし

b0178058_1445475.jpgb0178058_14464711.jpg







ちょっと前までチビコの保育園でブームだったのが、
チビッコのバイブル「はらぺこあおむし」
でも、絵本だけじゃなくて、今は「歌」もあるんです!!
はらぺこあうむしの歌は、絵本の文章がそのまま歌詞になっているので、
歌いながら読み聞かせができるようになっています。
どんな歌か知りたい方はYoutubeで探すと出てきますよ!

②わたしのワンピース

b0178058_14395475.jpg


うさぎさん着た白いワンピースが、色々な景色の色に染まっていくお話。
これも昔からある絵本ですよね。
普段、自宅ではあまり絵本を読んでいないのですが、
最近チビコが適当チラシの束をもってきて「わたしのワンピース」と言って、
何度かひとり紙芝居をやっていました。
あいにく、セリフは宇宙語が混じり気味で、「◎×△は***といいました!」ばかりが繰り返されるので、
何を言ってるのかさっぱり解らず、聞いていましたが、
先日、図書館に行った時に、絵本コーナーで、「わたしのワンピース、あったよ!!」と、
チビコがうれしそうに持ってきたので、「なるほど・・・そういうことね」と解った顛末。
普段、いかに育児してないか・・・子供と向き合ってないか・・・ちょい反省

③おばけのてんぷら

b0178058_14401960.jpg


これも図書館で背表紙を見ただけで、チビコが解った絵本でした。
チビコが持ってきたので、読み聞かせていたら、
当の本人は、他のことに目移りして脱走しかけていましたが、
図らずも、周りには小さなお友達が数名集まってきていて、
まっすぐな目で私の読み聞かせを聞いていたので、さすがにやめられず(^^;)

それにしても、この記憶力をみると、
保育園では熱心に先生の読み聞かせに耳を聴いているようなのでいいのですが、
作業中や読み聞かせ中に脱走しようとするこの集中力のなさ・・・一体どうしましょうか。
eiko母に相談したら、「それはあなたと同じ!じっとお椅子に座ってられなくてホント苦労したわよ!!」とのこと。
こういうところは、完全に母親に似てしまったようです(泣)

3歳児ってこんなもの?
いやいや・・・(汗)
大好きだったらずっとのめりこむ3歳児も沢山いる中で、
この落ち着きのなさ、集中力のなさ、少し訓練した方がいいですよね~
同級生のみなさま、ぜひアドバイスを頂きたく!!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-03 14:49 | チビコ