チビコ、中国デビューの旅 ① 【移動編】

学生時代に北京に留学していたeikoの子供ならば、
早々に中国デビューを済ませなきゃ!?ということで、
7月のシンガポールに続き、9月には杭州&上海へ出かけてきました!
(ここ数年、アジア方面ばっかり行ってるわねぇ…)

杭州には、昨年度までチビコの保育園のクラスメイトで、
とても仲良しだったY君ファミリーが住んでいます。
今年3月末に、パパのご実家のある杭州に一家で帰られる際に、
「9月に行くから!」と、eikoが勝手に宣言し、「是非来て!」というY君パパママのお言葉にしっかり甘え&Y君ファミリーのご厚意で、一家3人でお家にお泊りさせて頂きました♪

さて、杭州に行くには、いくつの方法がありまして、
①成田⇔杭州の直行便
②成田⇔上海浦東空港、浦東空港⇔上海南駅(リムジンバス)、上海南駅⇔杭州(新幹線)
③羽田⇔上海虹橋空港 空港⇔杭州(長距離バス) 
↑中国人の知人達に「バスはやめた方がいいよ!」と言われて、今回は選考外

今回、我が家はついでに上海にも行きたかったのと、
eikoは、かつて留学時代での過酷な電車やバスの旅の経験があったのと、
かなり衰えたとはいえ、多少言葉もできるので、②のルートで行きましたが、
小さなお子さん連れには断然①をおススメします!

万博に向けて、きれいに整備された上海南駅は、とても近代的で清潔な駅で、
衛生面等、余計な気を配って神経をすり減らすこともなく
移動できたのは大変ありがたかったです★

b0178058_12414782.jpg
b0178058_12415871.jpg

b0178058_12425740.jpg
b0178058_1243966.jpg


ちなみに、切符は当日の6日前から発売開始され、
電光掲示板で時刻と行先が表示されるので、紙に書いて渡せばいいと思いますが、
とにかく最前列での横入りがヒドイ…
やっと自分の番だと思ったら、いきなり横から口を出してくるので、
こっちもそれを突き返すくらいじゃないと、思うように切符が買えません。
でも最近は、そんな横入りする人を「横入りしないで並びなさい」と
指摘する人も増えたので、これでも大分ましになっていましたが…。

もっとも注意が必要なのは改札~乗車まで
中国の列車の改札時間は、発車10分前くらいからスタート。
ものすごーーーーい人数が下の階のホームに流れ込むにもかかわらず、
発車時間は遅らせないので、乗り遅れには十分ご注意を!!!

チビコ、いざ杭州へ! (続く)
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-09 12:12 | trip