チビコ 中国デビューの旅! 【上海・観光編】

楽しかったY君ファミリーとの杭州4日間STAYに、子供&ママ達は涙のお別れをして、
再び新幹線で上海へ移動しました。

上海には、eiko友人・知人が沢山住んでいるので、各方面から色々情報入手にして、
ひたすら雑貨ショッピングと上海グルメを楽しみました★

新天地、外灘のあたりは、ここは香港?と思うくらい、素敵でセンスのいい雑貨shopが多く、
とにかくひたすらお店めぐりをしました。
10年前の印象が覆されるほど、今の上海は、ほぼ香港レベルです。
10年前とは比較にならないほど、市民のマナーもよくなり、
街の中心では「高い塀の裏、路地は瓦礫の山」ということもなくなりつつあります。

b0178058_10564635.jpg


たまたま、国慶節のお休み前の3連休にぶつかり、上海は、人人人人人!!!!!
歩行者天国でチビコが駆け出していって、二度と戻れないんじゃないかと・・・心配していましたが、
そんな親の心配をよそに、さすがのチビコも慣れない土地と人の多さに圧倒されたのか、
3m歩くと・・・「パパ、抱っこぉ~!!(ウソ泣)」
チビコにあまーーーーいパパは、ぶつぶつ言いながらも、そんなチビコをずっと抱っこし続け、
上海を離れる頃には、腰を痛め、「もう2度と自分たち家族だけで海外旅行にはいかない・・・・」と呟いておりました。

eikoにとっては、10年ぶりの上海でしたが、いまや上海といえば夜景!(それも外灘だけじゃない!)
ここは香港か!?と錯覚を起こすくらいの摩天楼の夜景。
※注:ま、残念ながらそこまで洗練されていまへんが。




b0178058_1195693.jpgb0178058_11101693.jpg















そして、この時期忘れちゃいけないのが・・・上海万博。ただでさえ、人人人人人人人人の中国。
それに輪をかけて人が集まるところなんて、とても行ってられません!
でも、街の至る所には、公式キャラクター「海宝(ハイパオ)」が。
チビコも、中国上陸初日から、「あのお人形を買う!!!!!」と張り切っていて、
ようやく上海のデパートの公式グッズ売り場で発見。道中、ずっと大事に抱えておりました。
(いまやベッドのまくら元に放置ですが)街の至るところでオブジェと写真を撮りたがり、なかなか目的に着かず大変でした・・・f(^^;)
b0178058_1124465.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-12-16 11:21 | trip