English Party night!!!!

チビコの保育園仲間には、パパが外国の方&ママが日本人というご家族がおられます♪
パパは普段アフリカに単身赴任のため、休暇で来日されると、
たまに保育園の送迎時にお会いする程度。
ある日、ママの「パパが休暇で日本に来ても、なかなかファミリー以外で
英語を話す機会がないから、パパが寂しそうなんですぅ・・・」という発言に、
(なんちゃって)帰国子女のeikoが勝手に喰いつきました(笑)
それなら保育園仲間でEnglish Party をすればいいんじゃない!?と思いついたわけです。

幸い、我がチビコの保育園クラスメイトのパパ・ママには、
外資系企業勤務帰国子女日本<外国ライフ
など英語ペラペ~ラな方々が結構おられるので、
そのメンバーに声をかけたら、みなさん2つ返事でOK!
我が家でEnglish Party nightと相成りました。

それにしても、地元の区立のふつーの保育園メンバーの集まりなのに、
Asia、US、Canada、Aussieにと、
海外在住経験豊富な英語ペラペ~ラな方々が集まり、
見た目はどう見てもアジア人(≒日本人)なのに、
雰囲気だけは、何とInternationalだったこと!
(個人的には、気分は@麻布/広尾でした♥)

それにしても、誰もが、英語をしゃべることに全然躊躇なく、
会話がガンガン盛り上がるところが、
何とも日本人らしくないのがとっても素晴らしかった★
久しぶりの英語に、最初は全然口が回らなかったワタクシも、(←ダンナにしっかり指摘された…汗)
同じくガンガン空いていくビールとワインのおかげで、気付くと舌好調(笑)
興味やバックグラウンドが似ていたり、はたまた意外性もありの楽しいParty nightでした。

b0178058_16205843.jpg


ちなみに、そんな親たちのEnglish Partyをよそに、
保育園クラスメイツ達は、両親が喋る言葉の違いになぞ全く気にも留めずに
いつものご飯会合と同じく、ごくごくふつーに遊んでおられました。

まあ、当たり前か・・・(^^;)
[PR]

by eiko-olga | 2011-01-25 16:17 | get!!