カテゴリ:gourmet( 16 )

頂きました!麗しの白桃♥

朝、バタバタと出かける支度をしていると、
「ピーンポーン」とインターホンが鳴りました~。

何か注文したかしら?と思い玄関のドアを開けた瞬間に、
廊下から甘~い香りが。

白桃が大好きなeikoは、香りだけで白桃!とわかりました♪

b0178058_1132158.jpg


なんとまあ、美しい「桃尻」だこと♪

5月に2児の母になってから、
まだ会えていないROSYちゃんからのお届けもの。
フルーツはガツガツ食べたい派にはなかなか買えない白桃!
頂いたら嬉しくて独り占めしたいくらいですが、
そこは大人なので家族で頂きました~。

ROSY、素敵なサプライズをどうもありがとう~!
1つは、こっそり1人で頂くわん♥


水分たっぷりの完熟の白桃は、冷蔵庫に入れるとはNGだそうです!
頂く1時間くらい前からボールに水+氷(保冷剤)を入れて、
その中に桃を入れて冷やしておきましょうね♥
[PR]

by eiko-olga | 2011-08-05 11:30 | gourmet

Cafe la Famille @茨城県結城市

たまたま見ていたBLOGの記事で見つけた
Cafe la Famille

すごく雰囲気のよさそうなお店だったので、
どこなんだろう?と思っていたら、なんと週末行く予定だった
友人のご実家でお餅つき@小山市のすぐ近所のようじゃないですか♪

早速友人に聞くと、「よく知ってるね!!さすがeiko★」とお褒めの言葉を頂き、
お餅つきが終わって時間があるようなら行きたいね~なんて話していました。

b0178058_23473397.jpg
b0178058_23474737.jpgb0178058_23475818.jpg





















b0178058_2348566.jpg
LUNCH&Teatimeであれば、小学生以下の子供もOKだそうで、お店の方にもとても親切にして頂きました!

雑貨屋さんや待合小屋も併設されていて、敷地に一歩足を踏み入れると、ここが茨城県だったこともすっかり忘れて、フランスの田舎に来たような感じでした!

















散々、友人のご実家でつきたてのお餅を頂いてきたというのに、
なんと大人2人+チビコで、しっかりガレットランチ、パテドカンパーニュのサラダランチ、
デザートまで頂いちゃいました♡♥




b0178058_23482735.jpg
大好きなガレットも美味しかったし、


b0178058_23483631.jpg
サラダも彩りよく、お野菜がとても濃い味だったな♪


b0178058_23484653.jpg
絶妙なクレームブリュレにシードルまで飲んで、
すっかりご機嫌なWeekendになりました♪
またいきたいなぁ~
[PR]

by eiko-olga | 2011-01-21 00:06 | gourmet

ほていさん(アン肝鍋) @月島

この時期になると、必ずといって良いほど会社のどこかで話題になっているのが、
月島のほていさん

この時期は、2週間前には予約していないとNGというお店なので、
「まだ行ったことない!!!!」と嘆く人が多い中、
食いしん坊のワタクシは、すでに3回目(笑)

あんこう鍋は良く聞きますが、
アン肝たっぷりのお鍋は、他ではあまりお目にかかれません!

b0178058_1012673.jpg


最近は2号店までオープンさせたようで、
お座敷席だと、子供もOKという話を聞きました。

2.5h制×2交代制ONLY (18時~/20時半~)
コースONLY
鍋奉行はお店のおばちゃんONLY


これらのONLYルールさえ守れれば、
お刺身もついたアン肝鍋コースは、最高です♪

お鍋に火をつける前に、生のアン肝を少し食べさせてくれます
鍋奉行おばちゃん、写真を撮っていようと、お箸で突っつこうとしようとも、
あっと言う間にフタをしちゃうので、真剣勝負です!!!

少しすると、おばちゃんは
この生アン肝はスープに溶かしこんで、
煮詰まる前に濃厚アン肝スープをくれます。
実はこれが一番美味しい気がします。

アンコウ、ねぎ、豆腐、葉物しかはいっていない(と思われる)、お鍋なので、
ひたすらアンコウを食べることになり、濃厚アン肝ダシのおかげで、
シメのオジヤを頂く前にはかなり満腹。

おばちゃん鍋奉行のおかげで、シメの前に、まだあと1時間もあるのか~
と思わせられるハイスピード鍋でもあります(笑)
これを食べると、一年頑張ったな~と思います♪

ちなみにアン肝鍋コースは、10月~4月の期間限定。
夏は、海鮮の炭火焼コースをやってるのよ!と、
「生きたままの貝類、車エビが出てくるからお得で美味しいのよ♪」
たまたま座ったテーブルの鍋奉行が、お店の女将さんだったので、
アン肝鍋の誕生秘話?と一緒に教えてくれました!
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-15 10:20 | gourmet

7025 Franklin's Avenue

妊婦時代、とにかくバーガーが食べたくて、
妊婦健診の後、「体重コントロールのご褒美★」と称してよく寄ったのが、
東五反田のフランクリンアヴェニュー

寂しいことにKidsはあまり歓迎ではない、このお店。
※先日、泣く子は外に連れて行ってね~、バギーは預かります。との表示が。Kids完全NGから、多少は緩和されたようですね。

チビコが生まれてからは、足が遠のいていましたが、
先日1人で近隣まで行く用事があったので、
15時半という変な時間に、意を決して1人でお店に飛び込みました!
残念ながら?お客は私1人・・・(そりゃそうだ)
少し急いでいたこともあり、セットではなく単品でオーダーしたのは、
マッシュルームバーガー

b0178058_1675484.jpg


チビコの夕ご飯に、オーソーレミーオセットをTO GOで作ってもらい、
大事に大事に持ち帰りました!
パパと半分こね~と言いながら、自分の分は完食しておりました♪

b0178058_1683973.jpg


やっぱりちゃんとしたburgerは違いますわん★
お次はどこに行こうかな~
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-11 15:46 | gourmet

エノテカピンキオーリ 年内で閉店だそうです

銀座4丁目の交差点近くにある、超高級イタリアンの代表格
エノテカピンキオーリ」が、年内で閉店する!と先日聞きました。

エノテカピンキオーリ・・・といえば、
小学校~大学院時代の友人MGちゃん&幼稚園~高校時代の友人MNちゃん、
の2回のご披露宴にお呼ばれした、私にとっても思い出深い場所です。

それまで披露宴=ホテルでフレンチ だったため、
「イタリアンレストランでのウェディングって何て素晴らしいの!!!」
と感動した記憶があります♪
さすが超!高級店なだけあって、雰囲気、サービス、お料理、ワイン、
とにかくどれを取っても、全てにおいて素晴らしかった記憶があります。
とはいえ、普段のお食事で行くのはハードル高め・・・というのもありまして、
なかなかご披露宴以外では、伺うことができずにいました、

そんなある日、今やeikoの親戚ぐるみでお世話になっているMGちゃん夫妻から、
「エノテカピンキオーリが年内で閉店するので、一緒に行きませんか?」
という素晴らしいお誘いを頂き、「もちろんご一緒させて頂きます!!!!」と即答。
興奮してメールを返信した後に、「えっ!?閉店!?」と驚く。

友人が「幸せな人生第2章」のスタートを迎えて、
参列者として祝福した場所がなくなるのは、とても寂しい限り。
でも、そんな貴重な時間を、私達に共有する機会を下さったMGちゃn夫妻に心から感謝です♪

素敵な時間をどうもありがとうございました
&これからもお2人とご一緒させて頂けると嬉しいです★

おまけ・・・・実はeikoの場合も滅多にいかれない披露宴会場でした・・・
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-04 09:31 | gourmet

Burger Mania @白金

米国帰りでBuger LoverのRosyちゃんのBLOGを見て、
これは行かねば、行かねば!!と思いつつ、
タイミングを逸していたお店に行ってきました★

先日、土曜日AMに頑張って早起きして
目黒にある美容院に親子3人で車で行ったからには、
LUNCHはBurger Maniaでしょ♪
っということで、念願かなって行って参りました~。


b0178058_19513261.jpg
b0178058_19514364.jpg



USのBurger事情には全く解りませんが、
eikoのTokyo Burgerの原点は、
東五反田にある老舗 Franklin Avenue

あいにく週末ランチだと、子連れには難しい顔をされるので、
チビコが小さいうちは、どうしてもTake Awayになりますが…
近々何とかしてまた行きたいです!!!

Franklin Avenueのお隣!といえば・・・
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-16 19:54 | gourmet

夏はやっぱりかき氷でしょ!

充実の動物園の後にして、ホテルに戻る前に立ち寄ったのが、
eikoがシンガポールに短期留学していた頃から
食べたいと思っていたのに、ずっと食べられなかったのが、
マレー風かき氷こと、アイスカチャン!!


b0178058_13133534.jpg


このアニーさんさんのアイスカチャンは、
他ではみられない、ピーナッツと練乳が決め手なので、
More Peanuts, More Milkで追加するのがオススメです。
この繊細な削り具合は、アニーさんのお店じゃないと食べられませんよっ♪
ちなみに鮮やかな黄色と緑のかき氷は、マンゴーチェンドルです。
チェンドルは、緑の寒天のようなお菓子で、マンゴーかき氷とのバランスもGOODでした♪

ああ、でもやっぱりピーナッツアイスカチャンでキマリです~
5年越しのアニーさんのピーナッツアイスカチャン!!!
在星駐在員のみなさんの口コミのおかげで、日本語の雑誌にも取り上げられたようで、
お店の壁には、日本語の雑誌記事も張ってあるので、目印になるでしょう~。

滞在中に、もう1回食べたかったなぁ・・・(涙)

これでしばらくシンガポールで思い残すことも、食べ残したことも・・・(大嘘)

帰国して3Wが経ちましたが、そろそろまた行きたくなってきました~。
出張とかないかなぁ・・・


==Annie's Peanuts Ice Kachang==

Blk 6 Tanjong Pagar Rd. #02-36
Tanjong Pagar Plaza Mkt & Food Ctr
10:30am〜8:00pm(月〜金)/ 10:30am〜6:00pm (土)/10:30am〜3:00pm (日)
※BLK 6以外は、普通の団地&商店なので、星初心者の方々はお間違いなく!
  お店はBLK 5へいく橋(通路)側にあります。
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-13 13:22 | gourmet

Toshi Yoroizukaの世界

何をきっかけに知ったのか、すっかり忘れましたが、
自宅でネットサーフィンしていたら・・・

Toshi Yoroizuka Atelier
自宅から車で5分のところにオープンしていることが判明♪
しかも、20時まで営業とは嬉しい限り。

早速、買い物に出たついでも寄ってみました~(^^)v
ミッドタウンや恵比寿のお店は、入店するまでに大行列なのに、
アトリエは立地柄?すんなり入れました♪

レジの店員さんに「行列せずに入れてうれしい」と言ったら、
店員さんのプライドを大いに傷つけたのか・・・
「ミッドタウンほどではありませんが、時間帯やイベントの時はもちろん行列ですよ!」
と、ちょっとムっとした表情で言われてしまいました・・・。
まあ、そりゃあそうでしょうけれど、そういう言い方しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいます。
超有名店なだけに「お高く止まっている」ように取られちゃうと思いますけどね・・・f(^^;)
まあ、庶民の戯言ですが。

b0178058_11572194.jpg


チビコ用に買ったシュークリームですが、味見をさせてもらうと、
今まで食べたシュークリームの中で一番美味しい気がします~特にシュー生地が。

ディテールのキメの細かさ、ビジュアルはさすが!!
アトリエ限定のサレのチーズタルトも美味しかったし、
「たった今、作りたてなんですよ~」の一言で決めた
マンゴーのタルトも、大正解!!
ピスタッチオ系のスウィーツが多くて、
ピスタッチオ好きにはたまらないです。

お店の近隣には車を停められないので、
あいにく助手席DAYの日にしか買いに行かれませんが、
まあ、それくらいのハードルがあった方が、私にはいいかもしれません~
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-09 11:59 | gourmet

伊万里牛を食す!

由布院~嬉野温泉~別府 Winter 2010

Day2 @伊万里
亀の井別荘をあとにして、向かったのは次なる目的地は伊万里♪
言わずと知れた伊万里焼のルーツです。
今回の旅の2つ目の目的は器&雑貨Shopping

とはいえ、伊万里焼の窯元めぐりを前に、しっかり腹ごしらえしなきゃでしょ!!
というわけで、伊万里といえばもう1つ忘れちゃならないのが・・・・「伊万里牛」♪♪♪
伊万里牛は、全国ブランドの佐賀牛の流れを汲むそうですが、
地産地消のため、全国市場に出回ることはないそうです。

この日から合流のeiko Familyの友人roikoを、武雄温泉駅でPICK-UPし、
せっかくならガッツリ伊万里牛を堪能しましょ!!!ということで、
鉄板焼きで楽しめる、ステーキレストラン「勝」へGO♪♪


男性陣は鉄板焼き
このお肉の塊が → 2人前にカットされて
b0178058_14422730.jpgb0178058_14424653.jpg







鉄板の上に乗せられて → 見事な包丁さばきです!
b0178058_1450240.jpgb0178058_14432037.jpg






前菜に頼んだタタキ&eiko+チビコがオーダーしたハンバーグ
これまたバンザイ!!!!なお味でした♪
b0178058_14433454.jpgb0178058_14434680.jpg






Viva★伊万里牛!!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-14 06:53 | gourmet

久しぶりのエルブランシュ

私が、当時のBLOGで、悩んでいた披露宴のメニューを相談させて頂いたことがご縁で、お知り合いになった、小川シェフ。

3年前にソムリエである弟さんと一緒に独立され、麻布十番で
エルブランシュを開店。
ディナーのみの営業(深夜までやってますよ)ということもあり、
チビコが生まれてからは、なかなかお邪魔できずにいましたが、
このたびトライアルで5月の1ヶ月間だけ、子供OKのランチ営業します!
というご案内を頂いたので、早々に予約を入れて、行ってきました♪

シェフにチビコのランチについてご相談したことろ、
特製のハンバーグプレートを用意してくださいました★
「おいしい~!これ、ワタシの!ママ、食べないでね!!!」と、何度も念を押される始末・・・
フレンチシェフが、高級食材で手抜きなしで丹精込めて作ってくださる
ハンバーグにオムレツ。美味しくないはずもなく!
あげくに、「ママ、これおかわりほしいっ!!」とまで(笑)
はいはい、母も気持ちはよーーーーく解りますよ!
だって大人も食べたい!!と思ったくらいですもん。
b0178058_1201968.jpg


ついでに2歳にして、ママがこの日一番楽しみにしていた、シェフのスペシャリテのフォアグラや特別に出してくださったフランス産のアスパラまでデビュー(汗)
お味見して「うーーーん美味しい♪大人の味ねvv」とまで、コメントしちゃって。
まったく、ホント末恐ろしい子ですわ。

b0178058_1235576.jpg

b0178058_124236.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-06-03 12:58 | gourmet