カテゴリ:gourmet( 16 )

ワイン三昧なWeekend

3月末のお話ではありますが・・・
仲間内ではおなじみの神田のvilla Dueに、8人がそれぞれに飲みたいワインを持ち込み、
6.5時間ひたすら飲み明けるという素晴らしい会に参加してきました★

この日はシーズン最後のモンドールがおとも。
おっと!おともじゃなくて、その日の主役でしたね。えへっ、失礼失礼♪

我が家からは、モンドールにもイタリアンにも合うだろう!ということで、
eikoの好きなチリワイン、Montes Alpha Chardonnay を持参しました~。
もちろん、完飲御礼★

それぞれにオススメの8種類のワインを、くまなく飲んで、
モンドールもコースお料理もガッツリ頂いていたワタクシは、
写真撮影はすっかりmogちゃん任せ(笑)
>mogちゃん、いつもありがとうね!!
・・・そもそも同じく飲む気マンマンのダンナが、一眼レフを忘れたのがいけません・・・(笑)

チビコも、親友Mちゃん(うららさんの愛娘)と2人、畏れ多くも、ワイン木箱を洗濯カゴに見立てて、
ずっとお洗濯ごっこをしていました。8時間、終始イイ子にしていてくれたのと、
ソムリエさんが面倒をみてくれたおかげで(苦笑)、母達は楽しく飲めました♪

詳しい当日の様子は、友人のうららさんのサイト内の3月27日の日記をご参照ください
↓↓↓
帽子デザイナーのうららさんの日記

ちなみに、こんなに飲んだのに、翌朝から胃はスッキリ♪
お昼にはお料理教室で、出された白ワインを完飲!
やっぱり美味しいお食事&ワインは、身体にイイのね~★と、
かなり自己満足なWINE三昧WEEKENDでした!
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-08 13:05 | gourmet

希須林 小澤 @阿佐ヶ谷

最近、遅ればせながらのマイブームな中央線沿線。
新宿、ディープな中野も、いろいろ揃って助かる吉祥寺も面白いですが、
阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪といった各駅の停車駅も、個性的でなかなか良いのですよ。

先日、とある用事で会社を午前中だけ休んで、阿佐ヶ谷に出かけてきました。
阿佐ヶ谷には、前から気になっていた中華が2軒ありまして。

希須林 小澤
希須林があるな~と思っていましたがまさかこの阿佐ヶ谷が発祥地とは知りませんでした。

オトノハ
ご店主奥さまのBLOGを読み、そのひたむきさに魅かれたCAFEっぽいお店 
いろんなジャンルのお店を集めて朝市をやっているそうなので、今度行ってみたーい♪

迷ったけれど、今回は、12時過ぎには退散せねばならなきゃだったので、
11時OPENの希須林 小澤へ。
ダンナと2人、ランチメニューのうち、3/5は食べたかも(笑)
ランチビールを追加したかったけど・・・・2人とも午後から仕事だったので、断念(泣)

*日替わりランチ (おかゆのお替りOK)
*坦々麺
*テーブルにお漬物あり
*ゴマダレ水餃子(3個)
*シュウマイ(2個)
*杏仁豆腐
*マンゴープリン

マンゴーLOVEとしては、マンゴープリンが
濃厚ですっごい好みな味でしたわん。

親だけ満腹になって、手ぶらで帰れるはずもなく、
チビコにもお土産には「はらどーなつ
ちょい先走って、シールをビリっと破ってしまいました(笑)

b0178058_1331343.jpg




===
希須林 小澤
東京都杉並区阿佐谷南3-32-1
http://www.kisurin.com

【ママ的メモ】 
狭い階段を使って2Fへ。2F個室(コース優先)は掘りごたつ大人8名
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-12 13:45 | gourmet

Gucci Cafe

銀座でお茶する時の穴場CAFE!!
先日、eiko母に教えてもらいました。
週末の銀座ともなると、有名なTEA RoomやCafeはどこも行列ですが、
お茶タイムのピークアワーでも、なぜかここは並んでいませんでした。
本当は、Mariage Freres でゆっくり紅茶♪と行きたかったのですが、
すごい行列であえなく断念。

いつもは他力本願なeiko母が「たぶんあそこは混んでないから行きましょ!」と、珍しくeikoを先導。
バッグでも買ってくれるのかしらん★と、一瞬勘違いしながらGUCCIの店内へ。
銀座ド真ん中なのに、空席がチラホラ。
意外と知られていないのかも?
WebサイトにもCAFEについては記載されていないけど、
CAFEは、ミラノ本店に次いで銀座が2号店のようです。

確かにメニューは安くはないので、次回もスポンサー付き希望!と思いつつ、
さすがいいお値段なだけに、美味しかったです。

お料理もさることながら、キメキメで上品なホストさんのようなボーイさん達に
かなり笑えた、目の保養をしつつ、
天井が高くてのんびりできるのがいい感じでした。
遅めのランチ+自家製パン(おかわりOK)+デザート+コーヒーで、
親子で2時間半くらい座っていたかな・・・(笑)

b0178058_13582557.jpg

               手前:鴨肉のラザニア 奥:野菜のキッシュ


b0178058_1401175.jpg

               デザート:ホワイトチョコのムース

カッコツケお兄さんに目じっと見られて、「こちらは、今日で終了なんですよ!」といわれて、
ついつい頼んでしまった・・・おバカだ・・・(笑)

なかなか、オバサンキラーなCAFEであることは間違いなしっ!!
赤ちゃん連れのお客さんもいたし、子連れ集団でなければ大丈夫ですよ。


====
GUCCI CAFE
東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座 4F
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-08 14:04 | gourmet

Ristorante La Barrique Tokyo @ 江戸川橋

東京で予約が取れないイタリアン「Ristorante La Barrique」を訪問して参りました♪

あいにく、中学生以下はNGということで、久しぶりにチビコ抜きで。
そもそもこちらのお店、1月に会社のお姉さま方2名との平日お食事会の会場。
(ちゃんと午後半休しましたよ・・・)
予約係を仰せ使ったさいに、ついでに土日の空き状況を聞いたら、
週末は2月末までほぼいっぱい!!
そう聞いたら、空いている週末に予約せずにはいられませんでした♪
せっかくなら、お友達を誘って行きたいなと思い、4名で予約。

ダンナと相談して、ご夫婦で仲良くして頂いている、
eiko友人のMogちゃんご夫婦をお誘いしました!

少し遠方在住のもMogちゃんご夫妻でしたが、快く江戸川橋まで来て下さり、
昨年3月のシンガポール旅行で、チャンギ空港行きのバスの中でバイバイして以来、
約1年ぶりの再会!

12時半に入店して、16時前にお店の方から
「申し訳ありませんが・・・ディナーの準備があるので・・・」と
恐縮されながら肩をたたかれるまで、全く時間を感じずにおしゃべりしっぱなし!

お料理もドリンクも、プチフール菓子も、すべて平らげ、
勢いに乗って、今夏の第2回family旅行@海外の予定まで計画してしまいました★

前菜+パスタ2皿+魚+肉+デザートに合わせて、
スプマンテ1杯+白赤ボトル1本ずつ+赤グラス1杯・・・(^^;)
よく食べ、よく飲み、よく笑い、楽しいランチでした!

この日の「シェフのおまかせコース」の全貌!
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-02 13:36 | gourmet

Neynのドーナツ

ちょっと前のことですが、帰りによく立ち寄る渋谷の東急フードショーに、
期間限定で、赤坂のドーナツ屋さんのNeynが出店していました。

情熱大陸で特集をしていたのを観ていたし、
ドーナツが大好きなeikoとしては、
一度は食べないとーと思っていたので、まさにGOOD TIMING !

b0178058_0563984.jpg


クリスピークリーム や Donuts plant は、ダンナが通勤途中で
買って来てくれるので、何となくどっちかに似た感じかな?と思っていたら、
まずは見た目やディスプレイからしてビックリ。

扱いも値段も、すでにドーナツじゃないし・・・(^^;)
ドーナツは、むしろガッツリ食べたい!ワタクシには、
サイズといい、生地といい、見た目といい、
上品過ぎて、ドーナツの形をしたケーキ!!
食べた後は、なんだか物足りないなぁ~という感じではありましたが、
ドーナツでこんなにも優雅な気分になったのは、確かに今までになかったので、
これはこれで、いい気がする(笑)

お持たせにしたら喜ばれそうな感じでしょうか。
なので、ぜひお持たせで宜しくお願いしま~す♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-04 00:57 | gourmet

味ちゃん @大久保

eikoの友人の中には、東方神起のファンが数人いるので、
せっかくなので、紹介しちゃおう~♪と思いまして★
早速、韓国&大久保通の1人にmeetingの場所をセレクトしてもらったのが、

味ちゃん

この厚切りのサムギョプサル!!!
しかも、1人前1280円と安いのよね。
これに、ヤカン入りの1Lマッコリを4人で2杯飲んで、
その他色々食べても、1人3000円くらいだったかな?
やっほーーい★韓国料理バンザイ!!!!

ああ、写真みてるだけで、また食べたい~

b0178058_23472346.jpg


とっても人気店なので、1順目に入店しようと思うと予約は必須!!
ただ2時間制なので、2順目は意外とすんなり入れるのかも?
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-22 23:56 | gourmet