カテゴリ:get!!( 9 )

English Party night!!!!

チビコの保育園仲間には、パパが外国の方&ママが日本人というご家族がおられます♪
パパは普段アフリカに単身赴任のため、休暇で来日されると、
たまに保育園の送迎時にお会いする程度。
ある日、ママの「パパが休暇で日本に来ても、なかなかファミリー以外で
英語を話す機会がないから、パパが寂しそうなんですぅ・・・」という発言に、
(なんちゃって)帰国子女のeikoが勝手に喰いつきました(笑)
それなら保育園仲間でEnglish Party をすればいいんじゃない!?と思いついたわけです。

幸い、我がチビコの保育園クラスメイトのパパ・ママには、
外資系企業勤務帰国子女日本<外国ライフ
など英語ペラペ~ラな方々が結構おられるので、
そのメンバーに声をかけたら、みなさん2つ返事でOK!
我が家でEnglish Party nightと相成りました。

それにしても、地元の区立のふつーの保育園メンバーの集まりなのに、
Asia、US、Canada、Aussieにと、
海外在住経験豊富な英語ペラペ~ラな方々が集まり、
見た目はどう見てもアジア人(≒日本人)なのに、
雰囲気だけは、何とInternationalだったこと!
(個人的には、気分は@麻布/広尾でした♥)

それにしても、誰もが、英語をしゃべることに全然躊躇なく、
会話がガンガン盛り上がるところが、
何とも日本人らしくないのがとっても素晴らしかった★
久しぶりの英語に、最初は全然口が回らなかったワタクシも、(←ダンナにしっかり指摘された…汗)
同じくガンガン空いていくビールとワインのおかげで、気付くと舌好調(笑)
興味やバックグラウンドが似ていたり、はたまた意外性もありの楽しいParty nightでした。

b0178058_16205843.jpg


ちなみに、そんな親たちのEnglish Partyをよそに、
保育園クラスメイツ達は、両親が喋る言葉の違いになぞ全く気にも留めずに
いつものご飯会合と同じく、ごくごくふつーに遊んでおられました。

まあ、当たり前か・・・(^^;)
[PR]

by eiko-olga | 2011-01-25 16:17 | get!!

staubが我が家にやってきた♪

毎年悩むのが、ダンナ実家familyからの誕生日プレゼントへのリクエスト。
去年は欲しいけどなかなか自分じゃ買わないものとして、プジョーのミルに。

今年もかなり迷いましたが、
誕生日プレゼントとしてリクエストするにはちょっと値が張る

欲しいけど、すでに収納場所ない
だけど、やっぱり欲しかったStaubをチョイスしました。

キャンプでダッチオーブンの魅力を知ってしまい、
かねてから、自宅で使える鋳物のお鍋がほしいなぁ~と思っていたので、
買うあてもないのに、3年くらい前から勝手に検討を検討を重ね(笑)、
自分なりにStaub と Le Creusetをじっくり比較して、

・無水調理ができる
・渋い色合いが好き
・汚れが目立たなさそう

の3つの理由で、今回はStaubを選びました!

Staubの黒マットな雰囲気がすごく好きなのですが、
我が家のキッチン天板が黒いので、圧迫感が出そう&目立たないだろうということで、
27cmオーバル型のバジルグリーン色にしました。
ホントはインディゴブルーが欲しかったけど、日本では数年前に販売終了(泣)
このマジョリカ陶器みたいな質感と、落ち着いた色合いがやっぱり良いですね♪
b0178058_15103763.jpgb0178058_15105516.jpg















こういうリボン1つとっても、フランス製品のセンスの良さを感じます♪
ハンドルの部分のStaubの文字もかわいい~


さて初使いのメニューは何にしようかな~
チキンのと野菜のトマト煮込みかな♪ 新米も炊いてみたーい♪
と、シンプルな料理が好きなeikoにとっては、夢広がるお鍋です!
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-19 15:26 | get!!

Spiceフリーク。

という表現が適切かどうかは解りませんが・・・。

eikoはSpiceや調味料が好きで、
ついつい色々買ってしまうのであります。
特に、Salt, Pepper, Herb, お味噌、ポン酢、砂糖あたりは、
一体、何料理を作る気?というくらい各種取り揃えております。

その収集癖の原点はeiko母。
小麦粉たっぷり「いかにも日本っぽい」ドロっとしたカレールーはいや!!
というポリシーの元、いつも玉ねぎと各種スパイスを炒めるところから作っていたのと、
eiko父は幼少時代をインドで過ごしていたということもあり、
私も小学生ぐらいから、母や祖母が作るスパイス辛いカレーには慣れておりました。
そのおかげで?eikoの実家にはオレガノバジルガラムマサラという言葉が
まだ日本の一般家庭で定着する前から、我が家には常備されていたものです。

小学生の私も、ピザトーストを作る際にも、最後の仕上げにバジルとオレガノ。
カレーの仕上げには、ガラムマサラ・・・と、ふつーにスパイスを多用していました。

そして、塩も同様。
フランス、バリ、メキシコ、ヒマラヤ、沖縄・・・
さまざまな国のいろんな色と粒度の塩が常備されていて、
野菜にはこれ、お肉にはこれ、と指定されたものでした。

ついでにポン酢も
しょうゆベース、塩ベース、かぼす、すだち、柚子にと・・・
昨今、ポン酢好き芸能人が紹介していた品は、
すでに25年くらい前から利用しているもの!!・・・というオチ付き。

キッチンに立てば、色々と揃っているのが当たり前の日常、
結婚当初はホントに困りました。
思い立って「よし、◎×△をつくろう!と思っても、次の瞬間「あっ・・・スパイスがない・・・」
まずは、輸入食材店にスパイスを買いそろえに行くところからスタート(汗)
(普通のスーパーには売ってないケース、多々あり…)

実家のようには揃えても、腕が足りず使えない&使わないわけだから、
これを機に使うものだけ取捨選択をしよう!!!と心に決めたものの、
血は争えず、すでに実家のSpice棚のようになってきました・・・。
親友がUSで購入してくれた回転台付き2段スパイス棚に移し替えても、
まだまだ袋で待機中のSPICE達が眠っている状態・・・。
ないと思って買ってしまったナツメグ粉×2袋・・・など。

     SPICE棚にはいれていない、お気に入りのSPICE

b0178058_11371052.jpg



右から・・・
5種類のPepperの入ったFds 5 peppers
CAMARGUE Fleur del Sel

粒度の調節できるPeogeotの電動ミル(Black Pepper用)
RIEZOちゃんから頂いた貴重品!
日本未上陸のTrader Joe's のミル付き
Lemon Pepper

ダンナがフランス出張でGETしてきてくれた
Herbes de ProvencePoivre Rose

これ、ちゃんと使ってるの?って・・・まだあるのか?っていう質問は、受付ませーん(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-17 11:56 | get!!

FAGE YOGURT

b0178058_11471875.jpg


麻布のナショナルに行くたびに購入していた、ギリシャヨーグルトのFAGE。
1つ600円、どんなにゆっくり食べても5分以内で完食する代物なので、
今までは私のコッソリおやつ用としてのみ購入。

それがなんと!!!
地元のカルディで、ワインを物色していると、
その隣の冷蔵品コーナーで、
外人のオジサンが、流暢な日本語で
「ギリシャのヨーグルトのご紹介ですよ~♪」と試食販売していたので覗いてみると、
なんとFAGEではないですかっ!!!

早速、チビコを試食に向かわせてパクリ。
オジサンの隣で、
「ママ、これ美味しいねっ!!!買ってぇ~」
と言われました。

そりゃそうだ。
さすが我が子よ。
わかっておるのぅ。
母がFAGEを見て素通りするわけがないぞよ。


というわけで、私がお気に入りの2%のプレーンではないのですが、
久々にHoney付きを1つ購入。

次回の入荷日は未定と言われたので、また買いに行かねば♪
ダンナの口に入ることは・・・・開ける時にそこにいなければ、おそらくないでしょう(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-07 11:55 | get!!

フェラガモ・ファミリーセール前夜祭!

いつの日からか忘れましたが、実家に届くようになっている
フェラガモ・ファミリーセール前夜祭」のご案内。

ファミリーセールの前日にひと足早く開催される「前夜祭」なので、
のんびり・ゆったり・しかも早目にイイモノをGETできる機会♪♪
買うか買わないかは別として、できるだけ覗くようにしています。
大体半額、新作系だと4割引きくらいでしょうか。

「ボーナスでたし~靴1足くらいなら★」と思って行ったはずが、
すっかり前夜祭招待状マジックにかかっているeiko親子は、
今回も色々GETしてしまいまして・・・はははっ(汗)

これだけのお買いもの、JALカード切ったら、
マイルたまっていいだろうな~と一瞬思ったけど、
この夏は近距離アジア×2回の海外旅行が控えている我が家では、
とてもとても立て替えられまへん!!!ということで、
謹んで辞退申し上げました・・・(^^;)

久しぶりに母子で買い物へ行きましたが、
やっぱり自分の親との買い物って、つくづくいいものだなぁ~と、実感★★
母の「審査」を通ると、もれなく母or父のカードでお買い上げ!
会場を出て、まだ仕事中の父に「買って頂きました!どうもありがとう~うふっ♪♪」コール一本で、はい終了~(笑)
いくつになっても、ムスメ特権発動中なのであります★
[PR]

by eiko-olga | 2010-06-25 10:31 | get!!

北海道みやげ、ベスト版?!

札幌出張だったダンナが、沢山のお土産を下げて帰宅してくれました★
チビコと私の狂喜乱舞ぶりは言うまでもありません!




b0178058_17392023.jpg

           The Very Best of Hokkaido Souvenir

クリームチーズスフレ @きのとや
北海道いちごプリン @きのとや
夢不思 議(パイシュークリーム2色クリーム) @北菓楼
じゃがピリカ 
チーズ2種類


写真はスウィーツ系とチーズだけですが、
このほかにも、佐藤水産の魚の一夜干し詰め合わせ、
佐藤水産特製のおにぎりもありました♪
冷蔵庫&冷凍庫が嬉しい悲鳴をあげております

かつては、北海道でも入手困難と言われていて、
いまや空港でも山積みの「じゃがぽっくる」ですが、
今回はその「じゃがぽっくる」ではなく、
その姉妹品と思われるもので、「じゃがピリカ」をGETしてきてくれました!(写真の後部赤い箱)

なぜか、カルビーのWEBSITEにもでていない、この「じゃがピリカ」
さて、味のほどは、どんなものでしょうか!?
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-11 17:36 | get!!

iittala Kastehelmi イッタラ カステヘルミ

かねてから、アンティークでもいいから欲しいなぁ~
でも、アンティークはアタリハズレがあるし、
なかなか枚数をそろえたいと思うと、
手は出せないなぁ・・・と思っていたところで、
とうとうでました~復刻版!

b0178058_2335338.jpg


デザイナーのオイバ・トイッカの芸術家50周年となるのを記念して、
サイズや色を若干変えて再発売となったのです♪
それを知ったらジっとしていられず、
意気揚々とiittalaへ買いにいくと、

なんと、すでに1週間待ち・・・(汗)
ひとまず、クリアのボウル×2個+17cmプレート×2枚を注文して、
その翌週取りに行きました!!!
ホクホクで家に帰ってボウルを眺めていると、
な、な、な、なんとフチにヒビがぁぁ・・・ガーーーン(T-T)

すぐにiittalaへ逆戻りで交換してもらうことに。
ですが、次回の入荷は5月中旬とのこと。
ふう、セットで眺められるのはいつのことやら。
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-01 23:36 | get!!

越前塗 菊割小汁椀

地元の商店街をぷらぷらと歩いていたら、
店舗を日替わりで貸しているイベントコーナーっぽい場所に、
漆器が山積みになっているのを見つけ、フラフラ~っと入ってみました。

店内には、1000円くらいの漆器の汁椀、飯椀、片口、お盆から、
しゃもじ、スプーン・フォークなどの小物系まで、
とにかく色々な種類の漆器類が山積みになっていました。

色々と商品を見ていると、お店のおじさんが
「昔は木場の方で輸入材木屋やってたんだけど、 取引の関係から漆器を扱うようになったんだよ~。漆器は足が長い(腐らない)し、回転が悪いから、 正直在庫が増えて困るんだよね~」と。

最初は、普段使い用の汁椀(1000円程度)を探していたのですが、
店の奥のコーナーに、ひっそりと置かれた蓋付の汁椀を発見。
お客様用(主にダンナの実家ご一行対応)の汁椀も、
いいのがあればいずれ買おうと思っていたところに、
好みの色&形だったので、思わず釘付けに。
でも、こんなフラっと入ったイベント店舗で、買ってもいいものか!?と思いつつ見ていたら、

おじさんに 「いいものに目をつけたね~。それは他のヤツとはモノが違うよ!
本漆の手塗りだのもの。銀座や築地の料亭や高級旅館に卸してるものと一緒。
デパートでは見つけられないよ」という、営業トークにのせられ、
更に1セット(5客)まとめて買えば、2000円引きで1万円にくれるという文句に、
追い討ちをかけられ、気に入ったし!こういうのもご縁だし!
ダンナもいいんじゃない?と言ってるし!ボーナスも少し出たし! と、1セットGETしちゃいました・・・(^^;)

家に帰ってからネットで調べたら、 似たような商品が12500円+送料で売っていたから、
まあ、それよりは安く買えたしヨシとしましょう・・・(苦笑)

あと、漆塗りのしゃもじもGET♪
これも、お客様の時にご飯をよそう際に重宝しそうです。
プラスチックや木製のしゃもじよりも、見栄えがするので、
1つ欲しいな~と思っていたので。 こちらは山中塗で1000円でお手頃のモノなり。

b0178058_17264269.jpg


店内で待たされていたチビコも、暑い外から涼しい店内に移ってご機嫌になり、
パパに抱かれて、十八番メドレーを大声歌い、
お店のおじさんに「最高の癒しだね~」と褒められ、 これまた更にご機嫌に・・・(汗)

まあ、みんな満足したので、 いいお買い物になった!ということにします(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2009-07-12 17:30 | get!!

2009年春の益子陶器市

GWの初日の4月29日、BLOG友達のa5ちゃん&かわゆいsaraちゃん+我が家で、
益子の陶器市に行ってきました!!

渋滞を予想して朝6時半には自宅を出ましたが、結局大した渋滞もなく、
a5ちゃん邸経由で、順調に9時すぎに益子に無事到着!!

駐車場もすんなり入れて、いざ出発★
まずは、お馴染みの後藤さんのテントへ行くものの、
9時の時点でほとんど完売・・・(^^;)
陶器市主催側の方と後藤さんがお話されているのを聞いていると、
なにやら「テントの前にお客さんが行列しちゃって、
朝7時半には開店せざるを得なかった・・・・」と。
ご本人もなかば呆れ気味で、こちらも苦笑せざるをない状況でした。
初日の9時の開始と同時に訪れても、時すでに遅しとは・・・・(汗)
後藤さんのお茶碗が欲しいな~なんて思っていたのですが残念。
この様子だと、次回は8時くらいに来ないとダメそう・・・(T-T)

初心者には、いいお勉強になりました・・・。

気を取り直して向かった先は・・・
[PR]

by eiko-olga | 2009-05-08 10:52 | get!!