カテゴリ:event( 11 )

今年も行きたい“もみじ市”@調布多摩川河川敷

去年ふらっといってみた、調布の多摩川河川敷でやってたLOHASなマーケット“もみじ市

昨年の参戦NOTEはこちらから→もみじ市 @多摩川

今年は、10/15-16の週末にやるそうです。
朝イチにいかないと、人気のたべものSHOPには長蛇の列!売り切れ御免!

去年の教訓を生かして、

今年は朝イチに参戦
 ↓
買いまくり
 ↓
早めのLUNCHピクニック

と行きたいものです。

とにかく寝ボスケのダンナとチビコ・・・
「おこすべきか、おいていくべきか、それが問題だ」by eiko
[PR]

by eiko-olga | 2011-09-26 13:01 | event

チビコより愛をこめて!

世の中は、昨日はバレンタインデーでしたね。
eikoはここ数日の発熱やら胃腸炎やらでダウンしており、
ダンナの戦利品を吟味&試食する余裕はありませんでした。

とはいえ、ちゃんとチビコから♥♥
と言ってあげないとスネるメンズがおりますので、
今年用意したのは、Bella's cupcake

ここで、名前入りのLOVExox CUPCAKEをオーダーしました♪

b0178058_14373296.jpg


そして・・・
チビコの本命!?の保育園boys達には、手作りのバナナココアマフィンをプレゼント!
登園したチビコは、早速いそいそとboys達の鞄や棚に、
手作りカップケーキが入った紙袋を置いていたそうです(→ダンナ談)


ところが・・・・その日、お迎えに行くと・・・

「お母さん、ちょっといいですか・・・」と先生に呼び出しを受けました。
カゴ一杯にはいった、なんだか見なれた紙袋が一杯。
「こういうのは、保育園外でやって頂けますか?
特に食品はアレルギーのあるお子さんとかもある中で、お預かりできませんので。
バレンタインだから、っていうのは解りますけどね!」といって、
先生から冷た~く突き返されたのが、朝チビコが配ったはずのマフィンの紙袋達・・・(泣)

こっちは、あくまでも受け渡したいだけであって、別にあずかったり責任とってくれ・・・なんて思ってないんだけどなぁ。

b0178058_14442919.jpg


普段だったら、こういうやりとりって黙認されているはずなのに・・・
あからさまに配っていたのが、どうやら目についたらしく、お目玉対象になったようです。

それでもせっかく作った&くやしいので、3人の仲良しboysには、
今朝こっそりリベンジしてみましたが・・・f(^^;)
さて、どうなっていることやら・・・

また見つかって突き返されて怒られるのかっ!?
ドキドキです・・・
[PR]

by eiko-olga | 2011-02-15 14:52 | event

2011年書き初め

明けましておめでとうございます!
今年もマイペースに更新していきたいと思います。

2010年の締めくくりとして、お嫁業の一環でダンナ実家に持参した、
今シーズン3度目のローストビーフ作りも無事成功し、
おかげさまで、「また次回もお願いしたいわぁ~ww」
というダンナお母様からの「ありがた~い」お言葉も頂戴いたしました。
いい加減やめときゃいいのに、また「良い嫁」を演じてしまいました(汗)

さて、今年のダンナ実家@奈良は、なんと雪!!!
古い木造家屋のダンナ実家、暖房を入れていない部屋の気温は・・・
なんと1℃!!!!!!
朝方なんて、布団から顔が出ていたら、
顔が凍りそう・・・
電気毛布はつけっぱなしで就寝・・・
暖房のない部屋で吐く息が白い・・・
寒さのあまり頭痛が・・・・

ホントありえまへん・・・(汗)
正直、もう真夏・真冬の奈良には行きたくないですぅ。

今回の実家訪問で、個人的に唯一(?)のお楽しみだったのは、
奈良が誇る全国区の有名パティスリー「ガトー・ド・ボワ」のガレット・デロワ。
申しこんだ時には、すでに1/3着しか受付ていなかったので、
東京の自宅に配送してもらい、ダンナ実家からのお年賀として実家の新年会に持参。
サクサクのパイ生地を8等分に切り分け、一斉に食べ始めたら・・・・
なんとチビコ!にフェーヴが当たりました!!!

プリンセスになりたくて欲しかった王冠も、
当たりと共にしっかりかぶらせてもらって大満足★

b0178058_11345661.jpg

※画像は、ガトードボワのHPより拝借しました

それにしてもこの子は、産まれた時からなんか“もってる”んですよね~。
今年から、チビコを連れて宝くじ買ってみようと思います!!

click! to 【過去のチビコの主な「もってる」歴】・・・
[PR]

by eiko-olga | 2011-01-04 11:37 | event

そして、大人的クリスマス会♪

今年は、なんと連日ローストビーフを焼きました!
そしてお嫁業で、年内にもう1回焼く予定ですぅ・・・

1回目は、23日(祝)
仲良しのRosyちゃんが今年はつわりで苦しむ妊婦さんに・・・。

お料理はもちろんのこと、盛り付け&テーブルコーディネートも
プロ級のRosyちゃん相手に、ディナーとは畏れ多いお話ですが、
気分転換も兼ねて、手間暇かけず「量より質」のクリスマスパーティー@我が家
でやりましょ♪ということになりました。

いつも駆け込みセーフ派のRosy&eikoが、
めずらしく事前に入念な打ち合わせを重ねた結果・・・
eiko:ローストビーフ(自作) & パテ・ド・カンパーニュ担当(調達先はこちら→)
Rosy:前菜&デザート担当

せっかくのクリスマスなのに、ローストビーフだけじゃ愛想なしでしょ♪
というわけで、チビコと2人朝から張り切って、パンを2種類(トマト/ごま)焼いたり、
付け合わせの野菜をクリスマス風に型抜きしてみたり、ワインに会う前菜を仕込んだり、
頑張りました!

そんなスキのない分担とメニューで、
レストランでのクリスマスディナーに匹敵するくらい、
豪華でコスパの高いディナーになりました♪ (自画自賛★)

お料理の詳細は、素敵過ぎる写真でUPしてくれたRosyのBlogをご参照下さい(笑)

デザートは、Rosyセレクトのマンダリンオリエンタル東京のクリスマスケーキは、
大人なショコラ&オレンジのまさに黄金コンビ!
どうして、この組み合わせって、こんなに美味しいのでしょうね♪
食への飽くなき追求を続けたRosy & eiko puroduceによる、
大人も子供も大大大満足なクリスマスディナーとなりました♪

b0178058_11261479.jpg

        携帯カメラで構図もへったくれもありまへん・・・(汗)

そして、また次の日も別のお家でローストビーフを焼くことになるとは、
この時の私には、知る由も有りませんでした(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-27 11:53 | event

チビコ的クリスマス会♪

保育園のクラスメイツのちょうど1/2にあたる
9家族で我が家のマンション共用部のパーティールームを借りて、
クリスマスパーティーを開催しました♪

パーティールームには、キッチンと、食器&カトラリーも兼ね備えてあるので、
いちいち自分の部屋から持ってくることもないので、楽チン★
やみつきです!

9家族(1家族2~3人くらい)ともなると、eiko1人ではとてもとてもこなせないので、
みなさんにそれぞれ持ち寄って頂きました!
※ごちそう&部屋の様子は、MdeCさんの記事参照 コチラから→

我が家は、丸焼きチキン+飲み物+つまみ担当でした~。
丸焼きチキン、楽天から自動配信の購入完了メールが来た以外、
当日AM指定で配達されてくるまで、お店の方から全く音沙汰なし!
メインが来なかったらどうしよう!???とドキドキでしたが、
どうにか到着し、一件落着・・・・ほっ!
初めてオーダーしたお店ですが、味もとてもよくリピートしちゃいそうです~

サンライズファーム

                さて、メインイベントはサンタさんの登場!
b0178058_944043.jpg


Fママ&MKパパと自宅で仕込み、MKパパサンタのみパーティールームのトイレで待機(笑)
子供たちが、クリスマスソングを歌っていると、窓の外にはサンタ!
3歳児はみんな目が点で、サンタを凝視・・・
6歳のMKちゃんネエネの「あっ、パパだ!」という発言にも、3歳児には全く届かず、
本物のサンタの登場にただただ茫然としていました!
♪やったね!大成功っ♪

サンタさんが1人ずつ名前を呼んでプレゼントを渡してくれると、
思い思いにラッピングを破り(笑)、頂いた絵本を早速ママ or パパに「読んで~!!」と
おねだりしていました。

沢山のごちそう&ワイン6本&ビール10缶&5種類あったケーキも気付くと完売!
残ったごちそうは、全てお土産として分配し、
親子共々、楽しいパーティーになりました★
当日の朝からチビコと仕込んだ、トマトパンも、日ごろお世話になっている
お友達のパパママにチビコが1人1人に手渡しでプレゼント♪
こちらも好評で良かった★

b0178058_9493039.jpg


パーティーが終わり、チビコがボソっと

「トナカイさんは来なかったね?どこにいたんだろうね?」

おっと、なかなか鋭いねぇ・・・アナタ(笑)と思いつつ、
しれ~っと、「マンションの中には入れないから、前の道路に駐車して待ってたんじゃないのかな?」
と答えると、「そっか!お外で待ってたんだね~」とうまく納得してくれました。

ふうぅ、まだまだ3歳児は純粋で助かります。
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-22 09:58 | event

七五三 @東京+@奈良

先輩ママRosyの助言により、七五三は写真撮影&会食と、お参りの日を分けました。

写真撮影&会食は、eiko実家主催で、東京で。
そして・・・お参り&会食は、ダンナ実家主催で、由緒正しき奈良の春日大社にて。

初孫の七五三イベントですから、たとえ女子だろうと、
ダンナ実家が黙っているはずもなく、
もちろん「七五三はどうするのかしらぁ~!?娘(義妹)の着物もあるわよ!」という、
熱烈なお申し出も頂きました。
が、私の3歳の時の着物があるので、それを着せたいです!と、
丁重にお断りして、まずは先月東京にて、
eiko母、eiko、なぜかeiko妹、チビコの女4人集で、
朝からヘアメイク、着付け、家族写真撮影に挑みました!
その後、あっさり着物を脱いで、チビコ七五三お祝い@鉄板焼きLUNCHを満喫★
その写真が、来年の年賀状になりますので、
お友達の皆様はぜひ見てやってくださいませ♪

ちなみに、私はeiko母がeikoの七五三の時に着た着物を。
32年前の写真をだしてきて、
「さすがに私の方が全然若いわね~(ウフッ)」というコメントまで。
そりゃあ、当時28歳(eiko母)と35歳(eiko)じゃあねぇ!?

奈良versionのお話
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-02 13:08 | event

Halloween @Disneyland

毎日寒いですね~
秋眠暁を覚えず・・・です。

急に寒くなったその日、我が家は会社と保育園を休んで
ハロウィーン仕様のディズニーランドへ行ってきました♪

チビコが生まれる前は、2-3年に1度も行くか行かないかの
DisneyLand/DisneySeaでしたが、
今年は6月の誕生日に引き続き、すでに2回目・・・ハイペースすぎっ(笑)

6月の時は、家族3人で行ったので、
長時間待ちの人気アトラクションには乗れず&子供中心のアトラクションめぐりでしたが、
今回はチビコの大親友MRちゃんが一緒ということで、
待ち時間もなんのその!!!40分だろうと、50分だろうと、
2人で並びながら大はしゃぎで並んでくれたので、
親にとっても、満足度のたか~いLand stayとなりました★

アトラクションもところどころハロウィーン仕様で、
見ているだけでも楽しかったです♪
b0178058_13454343.jpgb0178058_13455280.jpg




















Haunted Mansion featuring ”Nightmare before Christmas”

ホーンテッドマンションも、ハロウィン限定仕様で得した気分でした♪
チビっこ達も、イマイチ西洋お化けが解らなかったおかげで、
全然怖くないみたいで、「面白かったね~」、「サンタクロース(=サンTクローズ)がいたね~」
などと、のんきなことを言っておりました(笑)

15年ぶりくらいに乗ったカリブの海賊も、ジャック・スパローがいたりして、
人形もよりリアルになっていて、なかなか面白かったです~

勢いで乗ったコーヒーカップで大興奮するおバカな親子の姿まで激写されておりました(苦笑)
b0178058_13451137.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-11-01 12:10 | event

もみじ市 @多摩川

よいお天気だった土曜日、もみじ市に行ってきました♪
b0178058_11345671.jpg


SOHOのアート系作家、料理研究家、Workshopperの方々が
出店されるLOHASなマーケットイベントが、我が家からアクセスのよい
調布の多摩川河川敷で行われると、よく見ているBLOGで知ったので、
ピクニックがてら、チビコと2人で覗いてきました~。

食事系もアート系もステージ系も充実していて、
1日を外でのんびり過ごすにはもってこいのイベントでした♪
来場者のほぼ半数以上がおそらく20~30代女性(or カッポー)!というくらい、
穏やかでのほほーんとした空気が流れていました~。

到着すると、ごはん&おやつのテントゾーンではすでに長蛇の列が・・・
できるだけ、普段行かれないお店のテントに並びたかったのですが、
初心者の私には、周り方のコツなぞ解らずにうろうろ。

色とりどりのカップケーキに目が奪われ、
最初に並んだお店は、かなり我が家からも近場のお店でした(笑)

SUNDAY BAKE SHOP
b0178058_11351240.jpg


その後も、2つ程のお店を並んで、
とりあえずランチをGETしてお腹を満たしたところで、
チビコは、入口で買った冊子に入っていたスタンプラリーに目を奪われ、
スタンプ台を探そうよ!!!と、走りだしたり、
会場の真ん中に設置してあったLOHASな木のブランコを見つけて、
「あれに乗りたい!」と列に並んだりと、動き回っていました。
↑ 頑張って並んだわりには、漕ぐとすぐとズリ落ちてあえなく終了(泣)
あんざい果樹園のさんさりんごの100%ジュースを飲んで
エネルギーチャージをしたあたりから、
スタンプラリーよりも、河川敷の堤防によじ登る方が楽しくなってしまい、
会場の半分を占めるアート作家さん系のテントゾーンには
全く行かせてもらえずに終了。

eikoてきにはちょい不完全燃焼気味ですが、
久しぶりにチビコと2人きりで外遊びを楽しめたので、
母子としては満足のいく時間でした。

来年も行かれたらいいな~と思えたイベントでした!
次回は、周りたいところをしっかり事前にお勉強して臨みたいと思います!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-25 11:35 | event

ブルーベリ―摘み@流山

毎年、7月になるとeiko祖母から届くブルーベリー。
「チビコに沢山食べさせてあげてね!!!」と、今年はいつもの2倍量が届きました(笑)
祖母が旅行先でお知り合いになったという(笑)、
千疋屋の指定農園ブルーベリーガーデン「Ikeda」さんのものです。

ブルーベリーというと、涼しい高原かな~と、勝手なイメージを持っていたのですが、
農園の場所は、近場の千葉県流山市!!
WEBサイトをみたら、販売だけではなく、
6月~9月上旬までブルーベリーを摘みをやっている、とのことで、
この度初めて訪問してきました!(要・予約)
b0178058_1692944.jpg


3歳児の目線の高さにも、たわわになったブルーベリー。
1粒ずつ丁寧に摘んで、お口の中へ♪♪ を繰り返している間に、
せっかく摘んだカゴが傾き、全部落とす・・・なんていうアクシデントもありましたが、
とても楽しそうに、走り回りながら、ブルーベリーを摘んでいました(=食べていました)

b0178058_15592331.jpg


そして・・・1.5時間でeiko family3人で、頑張って摘んだ成果は、
1.6kgのブルーベリー達!
粒が大きく、食べやすい甘さのブルーベリーには、全く手を加えず、
1粒1粒口に運ぶのがeiko&チビコ流・・・・ですが(笑)、
せっかく沢山摘んだので、MdeCさんの新居お披露目パーティーに
ブルーベリーケーキを持参してみました★
>Rosyちゃん、レシピありがとうね!とっても好評だったわ~

b0178058_16273786.jpgb0178058_16274849.jpg









[おまけ]
ブルーベリー摘み中、「今日も暑いなぁ~」とふと空を見上げたら、こんな来客が(笑)

b0178058_16162225.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-09-02 16:24 | event

お台場の夏!キティな夏!

昨年、ガンダムがお台場に登場したことは記憶に新しいところですが、
今年は、Green Tokyo Hello Kitty & Friendsの名の元に、
お台場海浜公園に8mのキティが登場♪
昨年の今頃、ダンナからの「ガンダム見に行こうよ!」の誘いには、「暑いからイヤ!1人でいってくれば?」
と冷たい反応だった我が家の女性陣

キティへのお誘いとなると、二つ返事で「行きましょ♪」とノリノリ★

チビコも「遠距離恋愛か?!」というくらい仲良しの
大親友Mちゃんとのデートとちゃんと解っていたので、
毎晩、「明日キティ?」「朝早く起きないとね♪」と言っていたくらい。

前日には、MdeCさんから、Mちゃんが持参するお揃いグッズリストを受け取り、
チビコと2人で家中を探してかき集め、バッグに詰めて準備万端!!
チビコ自ら、「早く寝ないと!Mちゃんとキティーだからねっ♪」と言いながら寝床につく優秀さ★

b0178058_1430357.jpg



あんなに張りきっていた当日の朝、
目覚ましをかけ忘れて、出発15分前に起床するというNGをやってしまいましたが、
チビコの「早く起きなきゃ!!」という発言と気合で30分遅刻で収まり、
なんとか朝10時半~のショーには間に合い、
(ショーといっても「音楽」&「噴水」だけでしたが・・・汗)
先着200名の風船もGET!
2人で手をつないで仲良くしゃべっている間に、
特設キティグッズ売り場も奇跡的に全く浪費せずにスルーできました♪


b0178058_154057.jpg


ダブルM'sは、お揃いリストにしっかり入っていた、
キティネックレスをかけて、おもちゃのデジカメでキティを撮影したり、
粗品で貰ったクリアファイルで「お仕事いかなくっちゃ♪」と楽しそうなデートをしていました。
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-17 14:50 | event