<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BLOG再開宣言!

★eikoのずぼらなひぐらし日記へようこそ★

DOBLOGから移転して、早半年以上・・・・。
放置プレイもタイガイにしなさいよねっ!!!とお叱りを受けそうなくらいに、
寝かせていたこのBLOG。
2010年1月もすでに半月がたってしまいましたが、
ようやく再びその気になったので、ここらでまたBLOG活動を再開しようかと思います!

普段(といっても極めてたまに)は、mixiで内輪ネタを日記として書いていますが、
こちらでは、旅・グルメ・オケイコなどなど、
日常以外のアクティブな活動記録にしようと思いますので、
今度こそずぼらを返上できるように(・・・すでに極めて自信ナシ)頑張りますっ!!!!

というわけで、またどうぞ宜しくお願い致します♪
・・・って、今更読んでくださる方はいらっしゃるのでしょうか・・・・(汗)

eiko
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-31 23:59

今月のお料理教室

かれこれもう6年くらい通っている、幼馴染みの伯母様のお料理教室。
お料理も器も、落ち着いていて素敵!
和洋中エスニックと色々教えてくださるので、
まったく飽きることはありません。
初めた頃は、見事なくらい同世代のメンバー全員独身だったのに、
気づくと数名をほぼ全員既婚。
1/3は子持ちという構図に代わりました。
時の流れって、怖いものですね・・・(汗)

今月のメニューは、幼馴染みが自ら伯母様にリクエストして実現した、
「仕事の後に簡単にパパっと出来る中華料理」がテーマ♪
3足のわらじを履く私にとっても、非常にありがたかったわ~。

さて、いつも写真を撮ってくれるHBチャに感謝しつつ、
久しぶりにBLOGに記事UPすることにします!
>すぎあーちゃん、みてるか~い?

★麻婆豆腐
しょうがを入れない、馬さん@華都飯店直伝の麻婆豆腐だそうです!
花山椒が効いていて好みの味でした♪
b0178058_0152240.jpg


★白菜と鶏団子スープ
優しい味で、子供も喜びそうなスープです!
寒い日に身体が温まりそう~
b0178058_0162444.jpg


★油淋鶏
普通の鶏唐揚げでも、ソースがかかるだけで、
おもてなし料理になるから不思議です!
b0178058_017465.jpg


★牛肉と大根の炒め煮
美味しい牛肉を使う&大根のシャキシャキ感を残す程度に炒め煮するのがポイント!
b0178058_0255145.jpg


★八宝飯
実は、初めて教室で習ったメニューだったのですが、
それ以来作っていないので、そういう意味ではかなり久しぶり(笑)
b0178058_0261736.jpg


今回は、特にお家ごはんにピッタリな品ばかりなので、
来月までに作りたいと思います~!!
何とか頑張って平日に作りたいなぁ・・・。
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-25 23:20 | lesson

1月のパン教室

1月のパン教室に、北京留学時代のお隣りさんのGuiziちゃんと行ってきました~♪

今月は、「トマトパン」と「チーズパン」
トマトパンは、オリーブオイルとホールトマト缶を入れて練りこみます★
チーズパンは、バターをしっかり練り込み、ふんわりしたパンになりました★

b0178058_23404274.jpg


持ち帰ったパン達を撮影していると、
奥の方から、食いしん坊なチビコの手が伸びていました・・・
早く撮影を終えて、冷凍庫にいれないと、食べられるぅ~(汗)と、
構図もそこそこに終了・・・(苦笑)

b0178058_2341371.jpg



教室の帰りには、成城石井に立ち寄って、
小麦粉、イースト、三温糖、スキムミルクなど、
パン作りの材料をしっかり買い込み、やる気満々なワタクシ。
あっ、小麦粉の賞味期限だけは、
ちゃんと1年くらいあることをチェック済ですがね~(笑)

先日、お友達に「プレゼントするから!!!」と宣言してしまったので、
それまでには練習含めて、ちゃんと頑張りますよっ!!!
(ここで宣言して自分を追い込んだつもり・・・)
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-24 23:43 | lesson

勝沼ワインナリーめぐり

もともとお酒好き夫婦ではありますが、
特に最近の食事のお伴には、もっぱらワインになっている我が家。
というのもオットがマンガ「神の雫」でにわかウンチク屋になっているから・・・f(^^;)
ネットやワインショップで2000円以内にターゲットを絞って色々買いあさっては、
罪悪なぞ全くなく、ひたすら飲みまくりの今日この頃・・・(笑)

そんなわけで、ここ数年は1年に1回くらい、勝沼にワインを買出しに行っています。
今回は、昨年11月に同じくワイン好きで、子供同士もパパ同士も仲良しで、
一緒に旅行にもいくほど仲良しのeikoの学生時代のお友達Familyを誘ってみました★

今回が3回目の勝沼ということで、この日のツアーは我が家にお任せいただき、
独断と偏見と自分達の好みだけでツアーを編成!
とにかくイチオシはワインナリーと特約店でしか買えない
和食との相性もバツグンな勝沼醸造のアルガブランカ!!
朝一番の訪問先ももちろん勝沼醸造。我が家もGETすべきワイン達をお迎えした後は、
ドライバーのHus達をそっちのけで、1日かけてひたすら試飲。
妻たちは「母の休日よね~」と、ここぞとばかり30種類くらい試飲しちゃいまして・・・
その次の日からしばらく女性2人の胃の調子がイマイチだったのは、言うまでもありません(笑)

b0178058_1503340.jpg

               あたちも葡萄汁を試飲中★ byチビコ

【2009秋・勝沼ワインナリー巡りLIST】
勝沼醸造 -- アルガブランカ
b0178058_1411997.jpg

丸藤葡萄酒 -- ルバイヤート
b0178058_1433348.jpg

原茂ワイン -- Haramo Vintage
b0178058_1462587.jpg

中央葡萄酒 -- グレイス

b0178058_1463666.jpg


LUNCH は
 @勝沼醸造の直営レストランにて♪
ここでは、ぜひ和牛ローストビーフコースをご賞味あれ!!
b0178058_1474767.jpg


本当は、原茂ワインナリーのcafeに行きたかったのですが、
この日は貸切イベント中で、休業・・・残念~。
仕方がないので、諦めて勝沼をあとにし、渋滞回避すべく、甲州名物「ほうとう」で、
お腹を満たしてのんびり帰路につきましたとさ。

ドライバー以外の参加者にとっては、非常に満足度の高いツアーとなりました★(Hus達、ゴメンねぇ・・・)
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-23 01:56 | trip

味ちゃん @大久保

eikoの友人の中には、東方神起のファンが数人いるので、
せっかくなので、紹介しちゃおう~♪と思いまして★
早速、韓国&大久保通の1人にmeetingの場所をセレクトしてもらったのが、

味ちゃん

この厚切りのサムギョプサル!!!
しかも、1人前1280円と安いのよね。
これに、ヤカン入りの1Lマッコリを4人で2杯飲んで、
その他色々食べても、1人3000円くらいだったかな?
やっほーーい★韓国料理バンザイ!!!!

ああ、写真みてるだけで、また食べたい~

b0178058_23472346.jpg


とっても人気店なので、1順目に入店しようと思うと予約は必須!!
ただ2時間制なので、2順目は意外とすんなり入れるのかも?
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-22 23:56 | gourmet

Tablier (タブリエ) @小金井

子連れではなかなか行かれないのがフレンチ!!
その高いハードルを、まんまと越えさせてくれたのが、
小金井にある、「タブリエ」というお店でした~★

Webサイトもない、口コミじゃないとなかなか行き着かないこのお店。
以前、こちらのChef に料理を習っていた保育園ママ友さん。
彼女が保育園クラスメイトの中でも、特によく遊んでいる仲良しの4家族(大人6人、子供4人)を
連れて行ってくれました!

中央線武蔵境駅→西武多摩川線新小金井駅
と、普段はあまり乗らない電車に乗り、ここは東京か?と一瞬目を疑うほど、
(ダンナは、自分の田舎のローカル駅みたいだ・・・と小声で呟いてました)
ノンビリしたローカル駅にたどりつくと、
完全屋外のホームからベビーカーをかついで階段を数段下り、
線路をよこぎり、また階段を上り、久々に有人改札のみの駅を出て、さらに徒歩10分。
ようやく到着!!

b0178058_2391173.jpg


完全予約制&おまかせ!という言葉だけきくと、
子供お断りの敷居の高いお店の様に聞こえますが、
手作り感満載のとても気楽な雰囲気。
とても穏やかで儲け度外視なのでは!?と心配したくなるお店でした。
ご自宅を改装し、手作りのテラス2部屋の個室のみ。
今も、芸大生が「テラスを作らせて欲しい」頼み込まれたそうで、
現在3部屋目も手作りで建築中。
その個室の片隅で手作りパンやタルトも販売。
全く商売っ気がないので、むしろこちらがいらぬ心配をしてしまうくらい(^^;)

で、肝心なお食事ですが、
おまかせのランチに、グラスシャンパン、白ボトル、赤ボトルを入れて、
しかもタルト4種類を4家族で1切れずつ切って分けてもらい、
更に我が家は大好きなシュトーレンも買って、
1人5000円強くらいだったかな★

ちなみに子供のメニューもお任せで、
子供にはもったないくらいの
コーンスープ&手長海老のパスタ (2歳児に・・・手長海老ですかっ!)
&手作りのパン食べ放題
これで、1人1000円くらいだったかしら?

我が家は食べるのに夢中で、
気づいたら撮った写真はデザートのみ(笑)

b0178058_23133245.jpg


この白いのは、
なんとコーヒーのブラマンジェ!!
コーヒー豆を1日牛乳に漬けておき、
その後、低温で少し暖めて味をつけるのだそう。

もちろん、また行かせて頂きますよっ!!!!

==
タブリエ
小金井市東町1-3-20
042-301-8451‎
★駐車場 1台分あり
★子供椅子、子供食器あり。
★お庭があり、大人が1人一緒に付き添えば子供を外で遊ばせられますよ。
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-21 23:25 | チビコOKのレストラン