<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

We have moved!

b0178058_9302942.jpg

昨年末に、実家から5駅先のマイホーム(マンションだから、マイルーム?)に引越しました〜。

ワーキングマザーの引越しは、それなりに大変でしたが、
それ以上に大変だったのが、内覧会から続いた要修繕箇所の指摘と確認作業…。
詳しくは、また別途書きますが、結局は引越し後にも作業は続き、窓ガラスも3枚替えたりと、
最終的にはなんと大小合わせて110ヶ所になりました…とほほ。

そんな我が家の修繕事情の愚痴を沢山聞いてくれた、仲良しの保育園ママ友のUさんから、素敵なお祝いを頂きました!

お酒好きのeiko夫婦には、コレよねと差し出して下さったのが、モエ☆
素敵なお花も添えて下さり感激!

そんなUさん一家も来月新居にお引越し!
こだわりの一軒家♪に伺うのが、今から楽しみです。
でもその前にチビコが保育園で一番仲良しのUさんの娘ちゃん、Mちゃんとの悲しいお別れもあるから、
母子ともに複雑なんですが…(;_;)
毎週の様にご飯してたのになぁ、寂しい限り。
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-23 09:30

ひなまつり

3歳まであと4ヶ月に。
飾り物やお人形に興味を示し始めているチビコ。

保育園で年長さんが飾ったひなまつりの飾りを嬉しそうに眺めていたようで、
ようやく我が家の雛人形の存在にも興味を示してくれました!

チビコの雛人形は、私のものを譲りました。
新しい雛人形を買ってもよかったのですが、
今の時代、なかなか昔ほど良いモノが手に入りにくい・・・ということは、
着物を洗いに出すたびに痛感しているので、
義理母がとーーっても買いたそうにしているのを振り切って
(・・・でも、用意すべきはホント母方なのですけどねぇ)
私の雛人形を贈りました。

b0178058_054517.jpg


見立ててくれたのは、東京・日本橋出身の祖母だったので、
私のひな人形は、江戸の木目込み人形です。
無形文化財で、今は亡き原米洲という人形師によるもののようです。

立雛だけでは可哀想、ということで、
京都の丸平大木人形店のお道具も色々付け加えてくれたとのこと。

そういう祖母の思いのこもったひな人形。
チビコも大事にしてくれるといいなぁ~。
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-23 00:08 | チビコ

ママ、やさしくねっ♪

先日、チビコ@2歳7か月に言われた言葉です・・・
私がティーポットからマグカップに紅茶を注いでいる時、
正面でそれをみていたチビコが突然

「ママ、やさしくねっ♪」

え?そんなに雑に注いでないけど???と思ってちょっとびっくり。
「ママ、怖い?」と聞くと「ううん、こわくなーい~」

チビコがおままごとをしている時に、
ガチャガチャ音を立てたり、雑におもちゃを扱っている時に
よく「やさしくねっ!」と言っているから、
その真似をされたのかも?

今朝、チビコが食事中に出かける時間が来てしまったので、
チビコに「ママ、いってきます!」というと、

「ママ、いってらっしゃ~い。寒いから気をつけてね♪」と。

ええ!!! これまたびっくりだったけど、感動しちゃった

たぶん保育園の先生が帰り際に、
「寒いから気をつけてね~」と言って下さっているを
真似しているんだとは思うんだけれど。
でも、正確に真似できているのは成長を感じるなぁ~。

やっぱり ViVa 保育園だわぁ★
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-10 12:53 | チビコ

カルディファーム my love !!

カルディファーム

ある意味、私にとっては当たり前のお話。
むしろ徒歩圏にカルディのない生活なぞ、
てんで過ごしたことがなかったはずなのに、
結婚して、実家を離れると、
逆に全くご縁のない生活が続いておりまして・・・(泣)

実家に帰ると、まず近所のカルディへ行き、
De Ceccoのパスタやイタリアン食材。
オージーeikoの小さい頃から常食のおやつ、TIM TUM
エスニック系の調味料
コーヒー豆 ・・・

と、てんこ盛りに買出ししていました~。

それが、こんど自宅の近所にできるんだそう♪♪
情報通の保育園ママ友さんが、教えてくれました★

噂では、成城石井もできるとか!?
出来たらそりゃあ嬉しいけど、ぶっちゃけカルディで十分な気も・・・(苦笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-08 23:19 | life

Neynのドーナツ

ちょっと前のことですが、帰りによく立ち寄る渋谷の東急フードショーに、
期間限定で、赤坂のドーナツ屋さんのNeynが出店していました。

情熱大陸で特集をしていたのを観ていたし、
ドーナツが大好きなeikoとしては、
一度は食べないとーと思っていたので、まさにGOOD TIMING !

b0178058_0563984.jpg


クリスピークリーム や Donuts plant は、ダンナが通勤途中で
買って来てくれるので、何となくどっちかに似た感じかな?と思っていたら、
まずは見た目やディスプレイからしてビックリ。

扱いも値段も、すでにドーナツじゃないし・・・(^^;)
ドーナツは、むしろガッツリ食べたい!ワタクシには、
サイズといい、生地といい、見た目といい、
上品過ぎて、ドーナツの形をしたケーキ!!
食べた後は、なんだか物足りないなぁ~という感じではありましたが、
ドーナツでこんなにも優雅な気分になったのは、確かに今までになかったので、
これはこれで、いい気がする(笑)

お持たせにしたら喜ばれそうな感じでしょうか。
なので、ぜひお持たせで宜しくお願いしま~す♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-04 00:57 | gourmet