<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CREA Traveller 5月号



華麗にハワイ。
今年は行くアテは全然ないけど、やっぱり買ってしまった…(苦笑)

b0178058_13233242.jpg




ハワイもさることながら、
気になるのが、隅っこに書いてある、「中国・杭州の旅」

ふふっ、今年ではないんだけど、杭州は行くアテがあるんですよね~♪
来年あたりに、10年ぶりの中国大陸旅行を考えてまして。

いまや杭州には、西湖の湖畔に超大型のHyatt Regencyも建ったし、
最近Banyan Tree杭州やアマンリゾートのamanfuyunもできたそうで。

ええーーーー、中国なのにこの値段!???
ってことなのは重々承知しておりますが・・・
せめてお食事だけでも・・・・

超・超・超ーーーーーーーーー気になるぅ!!!!

15年前に行った時は、中国資本のホテルしかなかったのになぁ。
杭州も変わったものよねぇー。
これは、再訪の価値ありそう♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-22 23:14 | life

親子でBaking!

最近のチビコのブームは、「お手伝い+お味見」

帰宅後、eikoが夕飯の支度をしていると、必ず食卓の椅子を引きずり、
キッチンマットを押しのけキッチンに持ち込んできて、
「私もやりたい!!!」と、参加したがります。

母からみても、将来はギャル曽根2号か?シェフか?と思うくらい、
とにかく食への執着心が強い、食いしん坊のチビコなので、
親としては、その興味を「、大食い選手権出場!!」ではなく、
より適切な方向に伸ばさねばなりません。

「食育」とまではいきませんが、ある程度本物の器具を持たせて、
泥のついた野菜やお米を洗ったり、野菜を切ったり、
混ぜたり、味付けしたり、盛りつけたり、味見をしたり(一番嬉しそう)・・・・と
調理過程の一部を手伝ってもらっています。

休日の時間があるときは、私のパン教室の復習を兼ねて、
一緒にパン作りをやっています♪

私自身は、レッスンの時に焼き立てパンの美味しさ&感動を味わえますが、
チビコやダンナにもその美味しさを味わってもらいたい!と思って始めた復習Baking。

チビコも保育園で小麦粉粘土をやっていることもあり、
扱いには多少は慣れているので、チビコにも参加してもらうことにしました♪
粘土とは違うと解ったのか?!こねている途中で、「お味見!」と言っていましたが(笑)。

親子bakingの第2回目の今回は
「チーズパン」
計量:eiko→Mixing:チビコ→生地をこねる(eiko&チビコ)→発酵(オーブン)
成形(eiko&チビコ)→仕上げ(eiko)→焼成(オーブン)


パン作りは、たいして水・火・刃物も使わない上、
のんびり時間がをかけて一緒に出来る工程がおおいので、
親子でやるには、なかなかイイですよ!

b0178058_135113.jpg

                    
                   焼きあがりまで、あと一息!

               チーズを欲張って入れすぎた!?ちょっとあふれていますねぇ。


b0178058_136312.jpg

                    チーズパンの完成でーす★

                  「お味見するひと~!」のeikoママの掛け声に、
                  「は~~い!」とパパ+チビコが飛んできました(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-15 13:15 | チビコ

Farewell Party

チビコの保育園での大の仲良しのお友達2人が、
3月で保育園を退園することになりました。
1人は別の区へお引越し、1人は別の国へお引越し・・・。
チビコにとっては、初めてお別れ。果たしてどんな反応をするんでしょう。
しばらくは、毎日「MちゃんとYくんはお休みなの~」って言うんだろうな。
2人のママとは、私も大の仲良しで、帰りにご飯を食べたりする仲間なので、
身近に居なくなるのは、本当に残念・・・。

そんな2組のお友達に、気持ちばかりのハナムケを・・・と思い、
マンションのParty Roomを初めて借りて、
仲良しのお友達6組で、Farewell partyを開催♪

日頃から母子のみならず、パパとも交流しているので、
大人11人、子供6人という大人数!
そんな時に大活躍だったのが、以前友人宅での子連れパーティーでお世話になった、
和食ケータリングのKiraraさん。
おかげで、eikoは前菜3品+ドリンクを用意するだけで済みました~。
更に、お持たせのサラダとPotagerのお野菜スウィーツという、豪華な布陣となりました★

【eiko's Dishes】
*海老シュウマイ、蟹シュウマイ
*砂肝のねぎ塩ダレ
*鯛のパテ

b0178058_2313856.jpg

                    eiko作の前菜+お持たせの品々


今までピザやお寿司の出前はあっても、
こういうセンスのいいおしゃれケータリングをお願いしたのは、初めて!
Kiraraさんは、子供向けに薄味にして頂いたり、
と色々とリクエストを聞いていただけるし、センスがいいのでクセになりそうです。
そして、おしゃれケータリングにありがちなお値段のハードルが高くないのがすごく嬉しい!!!
参加者のみなさんからも、大好評★★★だったので、
次回もまた是非お世話になりたいと思っています♪

b0178058_13425194.jpg

                   Kiraraさんの和食ケータリングの品々


Party Room とKid's Roomが隣接していたので、
子供達は、食事もそこそこにKid's Roomで騒ぎ放題!
ママ達がKid's Roomで子守をしている間に、
パパ達はLoungeでオトコだけでの懇談TIMEで、
何やらママ達には言えないグチも色々いっていたようで、
思いを吐露して、共有できたり、それなりにスッキリ?したみたいでよかった(笑)

お引越しされるMちゃん Family & Yくん Family
これからも末永く宜しくお願いしますね★
もちろん新居には押しかけさせて頂きますからねっ(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-14 23:19 | event

希須林 小澤 @阿佐ヶ谷

最近、遅ればせながらのマイブームな中央線沿線。
新宿、ディープな中野も、いろいろ揃って助かる吉祥寺も面白いですが、
阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪といった各駅の停車駅も、個性的でなかなか良いのですよ。

先日、とある用事で会社を午前中だけ休んで、阿佐ヶ谷に出かけてきました。
阿佐ヶ谷には、前から気になっていた中華が2軒ありまして。

希須林 小澤
希須林があるな~と思っていましたがまさかこの阿佐ヶ谷が発祥地とは知りませんでした。

オトノハ
ご店主奥さまのBLOGを読み、そのひたむきさに魅かれたCAFEっぽいお店 
いろんなジャンルのお店を集めて朝市をやっているそうなので、今度行ってみたーい♪

迷ったけれど、今回は、12時過ぎには退散せねばならなきゃだったので、
11時OPENの希須林 小澤へ。
ダンナと2人、ランチメニューのうち、3/5は食べたかも(笑)
ランチビールを追加したかったけど・・・・2人とも午後から仕事だったので、断念(泣)

*日替わりランチ (おかゆのお替りOK)
*坦々麺
*テーブルにお漬物あり
*ゴマダレ水餃子(3個)
*シュウマイ(2個)
*杏仁豆腐
*マンゴープリン

マンゴーLOVEとしては、マンゴープリンが
濃厚ですっごい好みな味でしたわん。

親だけ満腹になって、手ぶらで帰れるはずもなく、
チビコにもお土産には「はらどーなつ
ちょい先走って、シールをビリっと破ってしまいました(笑)

b0178058_1331343.jpg




===
希須林 小澤
東京都杉並区阿佐谷南3-32-1
http://www.kisurin.com

【ママ的メモ】 
狭い階段を使って2Fへ。2F個室(コース優先)は掘りごたつ大人8名
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-12 13:45 | gourmet

Gucci Cafe

銀座でお茶する時の穴場CAFE!!
先日、eiko母に教えてもらいました。
週末の銀座ともなると、有名なTEA RoomやCafeはどこも行列ですが、
お茶タイムのピークアワーでも、なぜかここは並んでいませんでした。
本当は、Mariage Freres でゆっくり紅茶♪と行きたかったのですが、
すごい行列であえなく断念。

いつもは他力本願なeiko母が「たぶんあそこは混んでないから行きましょ!」と、珍しくeikoを先導。
バッグでも買ってくれるのかしらん★と、一瞬勘違いしながらGUCCIの店内へ。
銀座ド真ん中なのに、空席がチラホラ。
意外と知られていないのかも?
WebサイトにもCAFEについては記載されていないけど、
CAFEは、ミラノ本店に次いで銀座が2号店のようです。

確かにメニューは安くはないので、次回もスポンサー付き希望!と思いつつ、
さすがいいお値段なだけに、美味しかったです。

お料理もさることながら、キメキメで上品なホストさんのようなボーイさん達に
かなり笑えた、目の保養をしつつ、
天井が高くてのんびりできるのがいい感じでした。
遅めのランチ+自家製パン(おかわりOK)+デザート+コーヒーで、
親子で2時間半くらい座っていたかな・・・(笑)

b0178058_13582557.jpg

               手前:鴨肉のラザニア 奥:野菜のキッシュ


b0178058_1401175.jpg

               デザート:ホワイトチョコのムース

カッコツケお兄さんに目じっと見られて、「こちらは、今日で終了なんですよ!」といわれて、
ついつい頼んでしまった・・・おバカだ・・・(笑)

なかなか、オバサンキラーなCAFEであることは間違いなしっ!!
赤ちゃん連れのお客さんもいたし、子連れ集団でなければ大丈夫ですよ。


====
GUCCI CAFE
東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座 4F
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-08 14:04 | gourmet

Ristorante La Barrique Tokyo @ 江戸川橋

東京で予約が取れないイタリアン「Ristorante La Barrique」を訪問して参りました♪

あいにく、中学生以下はNGということで、久しぶりにチビコ抜きで。
そもそもこちらのお店、1月に会社のお姉さま方2名との平日お食事会の会場。
(ちゃんと午後半休しましたよ・・・)
予約係を仰せ使ったさいに、ついでに土日の空き状況を聞いたら、
週末は2月末までほぼいっぱい!!
そう聞いたら、空いている週末に予約せずにはいられませんでした♪
せっかくなら、お友達を誘って行きたいなと思い、4名で予約。

ダンナと相談して、ご夫婦で仲良くして頂いている、
eiko友人のMogちゃんご夫婦をお誘いしました!

少し遠方在住のもMogちゃんご夫妻でしたが、快く江戸川橋まで来て下さり、
昨年3月のシンガポール旅行で、チャンギ空港行きのバスの中でバイバイして以来、
約1年ぶりの再会!

12時半に入店して、16時前にお店の方から
「申し訳ありませんが・・・ディナーの準備があるので・・・」と
恐縮されながら肩をたたかれるまで、全く時間を感じずにおしゃべりしっぱなし!

お料理もドリンクも、プチフール菓子も、すべて平らげ、
勢いに乗って、今夏の第2回family旅行@海外の予定まで計画してしまいました★

前菜+パスタ2皿+魚+肉+デザートに合わせて、
スプマンテ1杯+白赤ボトル1本ずつ+赤グラス1杯・・・(^^;)
よく食べ、よく飲み、よく笑い、楽しいランチでした!

この日の「シェフのおまかせコース」の全貌!
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-02 13:36 | gourmet