<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「保育園大好き!やめなーい♪」

今朝のできごと。
朝は、大抵ダンナが保育園に送るのですが、今日はたまたま私が出動。
私が送る時は、出勤時間の関係でダンナが送る時間帯よりも、
1時間程度早く送らねばいけないので、
チビコに
「ママと保育園行く時は~!?」
と聞くと
「早く起きる!」
と反射的に答えられるようになりました(笑)

とはいえ、チビコはダンナ譲りの寝ぼすけなので、
早く起きれず、支度もモタモタ、ご飯もノロノロ・・・と、
とても私の思うような時間には出発できません!

今朝もそんなチビコにイライラするあまりに、
「ママね、お仕事遅刻ばっかりだと、怒られて辞めさせられちゃうのよ!」と、
かなりキレ気味に言ったら、3歳児にも通じたのかとても神妙な顔つき。
ついでに、「保育園はね、パパとママがお仕事しているお友達しか行かれないから、
ママがお仕事を辞めたら、チビちゃんも保育園辞めるんだよ?」


と言ったら・・・・「いいよ!!」と逆ギレされるのかと思いきや・・・

半べそな表情で、「いやぁぁぁぁーーーー!!!!
保育園大好き!!!!やめなーーい!!!!」

ついでに、「ママ、お仕事がんばって!!!」とも(笑)

いやはや・・・なんともありがたや、ありがたや・・・(^^)v
気がつくと、チビコはすっかり保育園LOVE娘で、
生活の一部、身体の一部になってくれているようです。
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-19 16:07 | チビコ

チビコ、中国デビューの旅 ① 【移動編】

学生時代に北京に留学していたeikoの子供ならば、
早々に中国デビューを済ませなきゃ!?ということで、
7月のシンガポールに続き、9月には杭州&上海へ出かけてきました!
(ここ数年、アジア方面ばっかり行ってるわねぇ…)

杭州には、昨年度までチビコの保育園のクラスメイトで、
とても仲良しだったY君ファミリーが住んでいます。
今年3月末に、パパのご実家のある杭州に一家で帰られる際に、
「9月に行くから!」と、eikoが勝手に宣言し、「是非来て!」というY君パパママのお言葉にしっかり甘え&Y君ファミリーのご厚意で、一家3人でお家にお泊りさせて頂きました♪

さて、杭州に行くには、いくつの方法がありまして、
①成田⇔杭州の直行便
②成田⇔上海浦東空港、浦東空港⇔上海南駅(リムジンバス)、上海南駅⇔杭州(新幹線)
③羽田⇔上海虹橋空港 空港⇔杭州(長距離バス) 
↑中国人の知人達に「バスはやめた方がいいよ!」と言われて、今回は選考外

今回、我が家はついでに上海にも行きたかったのと、
eikoは、かつて留学時代での過酷な電車やバスの旅の経験があったのと、
かなり衰えたとはいえ、多少言葉もできるので、②のルートで行きましたが、
小さなお子さん連れには断然①をおススメします!

万博に向けて、きれいに整備された上海南駅は、とても近代的で清潔な駅で、
衛生面等、余計な気を配って神経をすり減らすこともなく
移動できたのは大変ありがたかったです★

b0178058_12414782.jpg
b0178058_12415871.jpg

b0178058_12425740.jpg
b0178058_1243966.jpg


ちなみに、切符は当日の6日前から発売開始され、
電光掲示板で時刻と行先が表示されるので、紙に書いて渡せばいいと思いますが、
とにかく最前列での横入りがヒドイ…
やっと自分の番だと思ったら、いきなり横から口を出してくるので、
こっちもそれを突き返すくらいじゃないと、思うように切符が買えません。
でも最近は、そんな横入りする人を「横入りしないで並びなさい」と
指摘する人も増えたので、これでも大分ましになっていましたが…。

もっとも注意が必要なのは改札~乗車まで
中国の列車の改札時間は、発車10分前くらいからスタート。
ものすごーーーーい人数が下の階のホームに流れ込むにもかかわらず、
発車時間は遅らせないので、乗り遅れには十分ご注意を!!!

チビコ、いざ杭州へ! (続く)
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-09 12:12 | trip

またまた親子でBaking♪

週末は、台風&チビコが風邪気味で、
あまりお出かけできる状況ではなかったので、
自宅でのんびりしていました~

力有り余るチビコの1日中相手をするのは大変!
そういう時にもってこいのアクティビティーが、親子でパン作り★

先日、恵比寿三越のHarrodコーナーで、チビコが自ら発見して、
パパにとても上手にオ・ネ・ダ・リvvして買ってもらった(←パパ、甘すぎっ!)
ピンクのキティ&Harrodsコラボのエプロンを持ち込んで、
「私もやるからっ!!」と張り切って登場♪
保育園の小麦粉粘土で習得しているのか、こねる作業もお手のもの!

時間もあったので、2種類のパンを作りました~。   (左) トマトパン (右)胡椒パン

b0178058_13361417.jpg




さて、その前夜の出来ごと。

わあああああ!!!!という悲鳴と共に、
ダンナが買ったばかりの卵を、袋の中で3つ割ってしまったことが判明!
つかさず、「卵焼きでも作ればいいよ」と提案したのですが、
責任を感じたのか?ダンナ自らレシピ本とにらめっこして、
冷凍パイシートでキッシュ作りに挑戦することに!

b0178058_13393289.jpg

ベーコンとシメジのキッシュ

私はまったく手だしをしませんでしたが、
アパレイユの流し込みをチビコがやったそうで、
こちらもダンナとチビコのコラボ作品です★

キッシュ、初めて作ったとは思えないほど、美味しい出来でした♪
これで、オニオンパイに続いて、キッシュも習得したので、
パイモノはダンナ担当にしたいと思います~エヘっ(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-02 13:53 | Hand-made

Halloween @Disneyland

毎日寒いですね~
秋眠暁を覚えず・・・です。

急に寒くなったその日、我が家は会社と保育園を休んで
ハロウィーン仕様のディズニーランドへ行ってきました♪

チビコが生まれる前は、2-3年に1度も行くか行かないかの
DisneyLand/DisneySeaでしたが、
今年は6月の誕生日に引き続き、すでに2回目・・・ハイペースすぎっ(笑)

6月の時は、家族3人で行ったので、
長時間待ちの人気アトラクションには乗れず&子供中心のアトラクションめぐりでしたが、
今回はチビコの大親友MRちゃんが一緒ということで、
待ち時間もなんのその!!!40分だろうと、50分だろうと、
2人で並びながら大はしゃぎで並んでくれたので、
親にとっても、満足度のたか~いLand stayとなりました★

アトラクションもところどころハロウィーン仕様で、
見ているだけでも楽しかったです♪
b0178058_13454343.jpgb0178058_13455280.jpg




















Haunted Mansion featuring ”Nightmare before Christmas”

ホーンテッドマンションも、ハロウィン限定仕様で得した気分でした♪
チビっこ達も、イマイチ西洋お化けが解らなかったおかげで、
全然怖くないみたいで、「面白かったね~」、「サンタクロース(=サンTクローズ)がいたね~」
などと、のんきなことを言っておりました(笑)

15年ぶりくらいに乗ったカリブの海賊も、ジャック・スパローがいたりして、
人形もよりリアルになっていて、なかなか面白かったです~

勢いで乗ったコーヒーカップで大興奮するおバカな親子の姿まで激写されておりました(苦笑)
b0178058_13451137.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-11-01 12:10 | event