タグ:お買い物 ( 13 ) タグの人気記事

もみじ市 @多摩川

よいお天気だった土曜日、もみじ市に行ってきました♪
b0178058_11345671.jpg


SOHOのアート系作家、料理研究家、Workshopperの方々が
出店されるLOHASなマーケットイベントが、我が家からアクセスのよい
調布の多摩川河川敷で行われると、よく見ているBLOGで知ったので、
ピクニックがてら、チビコと2人で覗いてきました~。

食事系もアート系もステージ系も充実していて、
1日を外でのんびり過ごすにはもってこいのイベントでした♪
来場者のほぼ半数以上がおそらく20~30代女性(or カッポー)!というくらい、
穏やかでのほほーんとした空気が流れていました~。

到着すると、ごはん&おやつのテントゾーンではすでに長蛇の列が・・・
できるだけ、普段行かれないお店のテントに並びたかったのですが、
初心者の私には、周り方のコツなぞ解らずにうろうろ。

色とりどりのカップケーキに目が奪われ、
最初に並んだお店は、かなり我が家からも近場のお店でした(笑)

SUNDAY BAKE SHOP
b0178058_11351240.jpg


その後も、2つ程のお店を並んで、
とりあえずランチをGETしてお腹を満たしたところで、
チビコは、入口で買った冊子に入っていたスタンプラリーに目を奪われ、
スタンプ台を探そうよ!!!と、走りだしたり、
会場の真ん中に設置してあったLOHASな木のブランコを見つけて、
「あれに乗りたい!」と列に並んだりと、動き回っていました。
↑ 頑張って並んだわりには、漕ぐとすぐとズリ落ちてあえなく終了(泣)
あんざい果樹園のさんさりんごの100%ジュースを飲んで
エネルギーチャージをしたあたりから、
スタンプラリーよりも、河川敷の堤防によじ登る方が楽しくなってしまい、
会場の半分を占めるアート作家さん系のテントゾーンには
全く行かせてもらえずに終了。

eikoてきにはちょい不完全燃焼気味ですが、
久しぶりにチビコと2人きりで外遊びを楽しめたので、
母子としては満足のいく時間でした。

来年も行かれたらいいな~と思えたイベントでした!
次回は、周りたいところをしっかり事前にお勉強して臨みたいと思います!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-25 11:35 | event

staubが我が家にやってきた♪

毎年悩むのが、ダンナ実家familyからの誕生日プレゼントへのリクエスト。
去年は欲しいけどなかなか自分じゃ買わないものとして、プジョーのミルに。

今年もかなり迷いましたが、
誕生日プレゼントとしてリクエストするにはちょっと値が張る

欲しいけど、すでに収納場所ない
だけど、やっぱり欲しかったStaubをチョイスしました。

キャンプでダッチオーブンの魅力を知ってしまい、
かねてから、自宅で使える鋳物のお鍋がほしいなぁ~と思っていたので、
買うあてもないのに、3年くらい前から勝手に検討を検討を重ね(笑)、
自分なりにStaub と Le Creusetをじっくり比較して、

・無水調理ができる
・渋い色合いが好き
・汚れが目立たなさそう

の3つの理由で、今回はStaubを選びました!

Staubの黒マットな雰囲気がすごく好きなのですが、
我が家のキッチン天板が黒いので、圧迫感が出そう&目立たないだろうということで、
27cmオーバル型のバジルグリーン色にしました。
ホントはインディゴブルーが欲しかったけど、日本では数年前に販売終了(泣)
このマジョリカ陶器みたいな質感と、落ち着いた色合いがやっぱり良いですね♪
b0178058_15103763.jpgb0178058_15105516.jpg















こういうリボン1つとっても、フランス製品のセンスの良さを感じます♪
ハンドルの部分のStaubの文字もかわいい~


さて初使いのメニューは何にしようかな~
チキンのと野菜のトマト煮込みかな♪ 新米も炊いてみたーい♪
と、シンプルな料理が好きなeikoにとっては、夢広がるお鍋です!
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-19 15:26 | get!!

Spiceフリーク。

という表現が適切かどうかは解りませんが・・・。

eikoはSpiceや調味料が好きで、
ついつい色々買ってしまうのであります。
特に、Salt, Pepper, Herb, お味噌、ポン酢、砂糖あたりは、
一体、何料理を作る気?というくらい各種取り揃えております。

その収集癖の原点はeiko母。
小麦粉たっぷり「いかにも日本っぽい」ドロっとしたカレールーはいや!!
というポリシーの元、いつも玉ねぎと各種スパイスを炒めるところから作っていたのと、
eiko父は幼少時代をインドで過ごしていたということもあり、
私も小学生ぐらいから、母や祖母が作るスパイス辛いカレーには慣れておりました。
そのおかげで?eikoの実家にはオレガノバジルガラムマサラという言葉が
まだ日本の一般家庭で定着する前から、我が家には常備されていたものです。

小学生の私も、ピザトーストを作る際にも、最後の仕上げにバジルとオレガノ。
カレーの仕上げには、ガラムマサラ・・・と、ふつーにスパイスを多用していました。

そして、塩も同様。
フランス、バリ、メキシコ、ヒマラヤ、沖縄・・・
さまざまな国のいろんな色と粒度の塩が常備されていて、
野菜にはこれ、お肉にはこれ、と指定されたものでした。

ついでにポン酢も
しょうゆベース、塩ベース、かぼす、すだち、柚子にと・・・
昨今、ポン酢好き芸能人が紹介していた品は、
すでに25年くらい前から利用しているもの!!・・・というオチ付き。

キッチンに立てば、色々と揃っているのが当たり前の日常、
結婚当初はホントに困りました。
思い立って「よし、◎×△をつくろう!と思っても、次の瞬間「あっ・・・スパイスがない・・・」
まずは、輸入食材店にスパイスを買いそろえに行くところからスタート(汗)
(普通のスーパーには売ってないケース、多々あり…)

実家のようには揃えても、腕が足りず使えない&使わないわけだから、
これを機に使うものだけ取捨選択をしよう!!!と心に決めたものの、
血は争えず、すでに実家のSpice棚のようになってきました・・・。
親友がUSで購入してくれた回転台付き2段スパイス棚に移し替えても、
まだまだ袋で待機中のSPICE達が眠っている状態・・・。
ないと思って買ってしまったナツメグ粉×2袋・・・など。

     SPICE棚にはいれていない、お気に入りのSPICE

b0178058_11371052.jpg



右から・・・
5種類のPepperの入ったFds 5 peppers
CAMARGUE Fleur del Sel

粒度の調節できるPeogeotの電動ミル(Black Pepper用)
RIEZOちゃんから頂いた貴重品!
日本未上陸のTrader Joe's のミル付き
Lemon Pepper

ダンナがフランス出張でGETしてきてくれた
Herbes de ProvencePoivre Rose

これ、ちゃんと使ってるの?って・・・まだあるのか?っていう質問は、受付ませーん(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-17 11:56 | get!!

FAGE YOGURT

b0178058_11471875.jpg


麻布のナショナルに行くたびに購入していた、ギリシャヨーグルトのFAGE。
1つ600円、どんなにゆっくり食べても5分以内で完食する代物なので、
今までは私のコッソリおやつ用としてのみ購入。

それがなんと!!!
地元のカルディで、ワインを物色していると、
その隣の冷蔵品コーナーで、
外人のオジサンが、流暢な日本語で
「ギリシャのヨーグルトのご紹介ですよ~♪」と試食販売していたので覗いてみると、
なんとFAGEではないですかっ!!!

早速、チビコを試食に向かわせてパクリ。
オジサンの隣で、
「ママ、これ美味しいねっ!!!買ってぇ~」
と言われました。

そりゃそうだ。
さすが我が子よ。
わかっておるのぅ。
母がFAGEを見て素通りするわけがないぞよ。


というわけで、私がお気に入りの2%のプレーンではないのですが、
久々にHoney付きを1つ購入。

次回の入荷日は未定と言われたので、また買いに行かねば♪
ダンナの口に入ることは・・・・開ける時にそこにいなければ、おそらくないでしょう(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-07 11:55 | get!!

フェラガモ・ファミリーセール前夜祭!

いつの日からか忘れましたが、実家に届くようになっている
フェラガモ・ファミリーセール前夜祭」のご案内。

ファミリーセールの前日にひと足早く開催される「前夜祭」なので、
のんびり・ゆったり・しかも早目にイイモノをGETできる機会♪♪
買うか買わないかは別として、できるだけ覗くようにしています。
大体半額、新作系だと4割引きくらいでしょうか。

「ボーナスでたし~靴1足くらいなら★」と思って行ったはずが、
すっかり前夜祭招待状マジックにかかっているeiko親子は、
今回も色々GETしてしまいまして・・・はははっ(汗)

これだけのお買いもの、JALカード切ったら、
マイルたまっていいだろうな~と一瞬思ったけど、
この夏は近距離アジア×2回の海外旅行が控えている我が家では、
とてもとても立て替えられまへん!!!ということで、
謹んで辞退申し上げました・・・(^^;)

久しぶりに母子で買い物へ行きましたが、
やっぱり自分の親との買い物って、つくづくいいものだなぁ~と、実感★★
母の「審査」を通ると、もれなく母or父のカードでお買い上げ!
会場を出て、まだ仕事中の父に「買って頂きました!どうもありがとう~うふっ♪♪」コール一本で、はい終了~(笑)
いくつになっても、ムスメ特権発動中なのであります★
[PR]

by eiko-olga | 2010-06-25 10:31 | get!!

Stella McCartney for GAPkids & BabyGAP

新宿伊勢丹に、来るべくチビコの誕生日プレゼントを買いに行った時のこと。
おもちゃコーナーはチビコとパパに任せて、私は洋服を下見に。

誕生日プレゼントなので、Bonpointを見に行く予定が、
ついつい、いつもの癖で保育園着を物色すべくGAPへ。

GAPですら正価の新作コーナーは素通りで(笑)、
一目散でSALEと書かれたコーナーへ。

いつものように、ハンガーにかかった洋服たちをみては、
「ああ、これこの間買ったなぁ」と、思っていたその矢先。
GAPにはない、妙に薄手で妙に質のいいコットンTシャツが。
思わず手にとって、値段タグをみると半額!
そして、さらに背中のタグをみると、
Stella McCartney という文字が!!!

おお!!!これが、噂のStellaとのコラボ商品ですなっ!
以前、雑誌でコラボ商品が出るのは見たけど、
よく行くGAP STOREではお目にかかったことがなかったので、
思わぬご対面にビックリ。
4月に販売開始だったようですが、Babyラインは、
サイズ展開が飛び飛び(70,80,100,110)ということもあり、
BabyGAPしかない新宿伊勢丹店では意外と残っていたようです。

新宿伊勢丹店の店員さんいわく、ここのBabyGAPは、
店舗はせまいけど、コラボ商品はすべて入荷するんだそうで、
サイズが合えば、かなりお得ですよ!!!と。
http://www.elle.co.jp/fashion/news/gap10_0402

父と母は、Jill SANDER × UNIQLO 
娘は、Stella McCartney × GAP

と、エセレブな親子の出来上がりです(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-05-31 14:57 | チビコ

中川政七商店 --麻の品々--

奈良の名産は色々あるようですが、
その1つが「本麻の蚊帳生地」だそうです。

奈良で麻を取り扱って300年の老舗「中川政七商店
いまや、関東の方が店舗数が多いとまで言われている普及っぷり。

奈良詣での際に、本店に行ってみました♪
もちいどの商店街から一本脇に入った本店には、
茶房もあり賑わっていました!

奈良で、センスの良い、品の良い和小物のお土産を探される時には、
まずはここのお店を覗いてみることをオススメします!
・・・買い残しは、東京・名古屋・大阪でどうぞ(笑)

     
b0178058_1424556.jpg


  鹿クリップ/平城京遷都1300年祭限定文香/チビコ用スリッパ
[PR]

by eiko-olga | 2010-05-18 14:25 | trip

iittala Kastehelmi イッタラ カステヘルミ

かねてから、アンティークでもいいから欲しいなぁ~
でも、アンティークはアタリハズレがあるし、
なかなか枚数をそろえたいと思うと、
手は出せないなぁ・・・と思っていたところで、
とうとうでました~復刻版!

b0178058_2335338.jpg


デザイナーのオイバ・トイッカの芸術家50周年となるのを記念して、
サイズや色を若干変えて再発売となったのです♪
それを知ったらジっとしていられず、
意気揚々とiittalaへ買いにいくと、

なんと、すでに1週間待ち・・・(汗)
ひとまず、クリアのボウル×2個+17cmプレート×2枚を注文して、
その翌週取りに行きました!!!
ホクホクで家に帰ってボウルを眺めていると、
な、な、な、なんとフチにヒビがぁぁ・・・ガーーーン(T-T)

すぐにiittalaへ逆戻りで交換してもらうことに。
ですが、次回の入荷は5月中旬とのこと。
ふう、セットで眺められるのはいつのことやら。
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-01 23:36 | get!!

カルディファーム my love !!

カルディファーム

ある意味、私にとっては当たり前のお話。
むしろ徒歩圏にカルディのない生活なぞ、
てんで過ごしたことがなかったはずなのに、
結婚して、実家を離れると、
逆に全くご縁のない生活が続いておりまして・・・(泣)

実家に帰ると、まず近所のカルディへ行き、
De Ceccoのパスタやイタリアン食材。
オージーeikoの小さい頃から常食のおやつ、TIM TUM
エスニック系の調味料
コーヒー豆 ・・・

と、てんこ盛りに買出ししていました~。

それが、こんど自宅の近所にできるんだそう♪♪
情報通の保育園ママ友さんが、教えてくれました★

噂では、成城石井もできるとか!?
出来たらそりゃあ嬉しいけど、ぶっちゃけカルディで十分な気も・・・(苦笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-08 23:19 | life

勝沼ワインナリーめぐり

もともとお酒好き夫婦ではありますが、
特に最近の食事のお伴には、もっぱらワインになっている我が家。
というのもオットがマンガ「神の雫」でにわかウンチク屋になっているから・・・f(^^;)
ネットやワインショップで2000円以内にターゲットを絞って色々買いあさっては、
罪悪なぞ全くなく、ひたすら飲みまくりの今日この頃・・・(笑)

そんなわけで、ここ数年は1年に1回くらい、勝沼にワインを買出しに行っています。
今回は、昨年11月に同じくワイン好きで、子供同士もパパ同士も仲良しで、
一緒に旅行にもいくほど仲良しのeikoの学生時代のお友達Familyを誘ってみました★

今回が3回目の勝沼ということで、この日のツアーは我が家にお任せいただき、
独断と偏見と自分達の好みだけでツアーを編成!
とにかくイチオシはワインナリーと特約店でしか買えない
和食との相性もバツグンな勝沼醸造のアルガブランカ!!
朝一番の訪問先ももちろん勝沼醸造。我が家もGETすべきワイン達をお迎えした後は、
ドライバーのHus達をそっちのけで、1日かけてひたすら試飲。
妻たちは「母の休日よね~」と、ここぞとばかり30種類くらい試飲しちゃいまして・・・
その次の日からしばらく女性2人の胃の調子がイマイチだったのは、言うまでもありません(笑)

b0178058_1503340.jpg

               あたちも葡萄汁を試飲中★ byチビコ

【2009秋・勝沼ワインナリー巡りLIST】
勝沼醸造 -- アルガブランカ
b0178058_1411997.jpg

丸藤葡萄酒 -- ルバイヤート
b0178058_1433348.jpg

原茂ワイン -- Haramo Vintage
b0178058_1462587.jpg

中央葡萄酒 -- グレイス

b0178058_1463666.jpg


LUNCH は
 @勝沼醸造の直営レストランにて♪
ここでは、ぜひ和牛ローストビーフコースをご賞味あれ!!
b0178058_1474767.jpg


本当は、原茂ワインナリーのcafeに行きたかったのですが、
この日は貸切イベント中で、休業・・・残念~。
仕方がないので、諦めて勝沼をあとにし、渋滞回避すべく、甲州名物「ほうとう」で、
お腹を満たしてのんびり帰路につきましたとさ。

ドライバー以外の参加者にとっては、非常に満足度の高いツアーとなりました★(Hus達、ゴメンねぇ・・・)
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-23 01:56 | trip