タグ:オケイコ--お料理 ( 2 ) タグの人気記事

新しいお料理教室へ

友人のRosyちゃんのBLOGに登場する、
素敵なお料理やテーブルコーディネートに魅かれて、
彼女が通っておられるお料理教室へ一緒に行かせて頂きました★

かつて美味しいお食事とお仲間との楽しいお喋りのために!?
Rosyちゃんと一緒に通っていた「Amy’s」。
今や貯めこんだレシピを見返す度に、そのセンスや楽しかった当時を懐かしく思うだけで、実践する機会はメッキリと減ってしまいましたが
一応「趣味は料理」ということにしておきます
今回お伺いしたのは、Amy'sのプロ養成クラスでもある
Ecole Amysご出身のakiko先生のサロン「La Maison d'Amour」
Amy'sと同じくデモ形式のレッスンというのが、3足のワラジの休日には何ともありがたい・・・
、とtwitterっぽく呟いてみる(笑)


サロンを開かれてまだ2年も経たないのに、
すでにキャンセル待ちの日が多いほどのご盛況ぶり♪
その人気ぶりは、華やかだけど色彩とお味のバランスが抜群のお料理
本物志向のテーブルコーディネート 愛らしいお人柄
の3拍子揃ったakiko先生のサロンならではないでしょうか★

今月のお料理は、amuse(右上)+4品でした↓↓
b0178058_1335150.jpg


akiko先生といい、Rosyちゃんといい、
素敵な感性の持ち主とお話をしたり、
お料理やコーディネートを見せて頂くと、とても勉強になります!
今年35歳の節目の年を迎える?私も、
「ただお料理を作れる」から、盛り付けやコーディネートなど、
トータルに気を配れる、そんな大人なセンスあふれる女性になれるべく、
3足のわらじを言い訳にせず、日々精進せねば・・・!!!

>akiko先生へ
レッスンの翌日に、早速フランを作ったら家族に大好評でした★
どうもありがとうござました♪♪来月も楽しみにしてます!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-05-24 14:52 | lesson

今月のお料理教室

かれこれもう6年くらい通っている、幼馴染みの伯母様のお料理教室。
お料理も器も、落ち着いていて素敵!
和洋中エスニックと色々教えてくださるので、
まったく飽きることはありません。
初めた頃は、見事なくらい同世代のメンバー全員独身だったのに、
気づくと数名をほぼ全員既婚。
1/3は子持ちという構図に代わりました。
時の流れって、怖いものですね・・・(汗)

今月のメニューは、幼馴染みが自ら伯母様にリクエストして実現した、
「仕事の後に簡単にパパっと出来る中華料理」がテーマ♪
3足のわらじを履く私にとっても、非常にありがたかったわ~。

さて、いつも写真を撮ってくれるHBチャに感謝しつつ、
久しぶりにBLOGに記事UPすることにします!
>すぎあーちゃん、みてるか~い?

★麻婆豆腐
しょうがを入れない、馬さん@華都飯店直伝の麻婆豆腐だそうです!
花山椒が効いていて好みの味でした♪
b0178058_0152240.jpg


★白菜と鶏団子スープ
優しい味で、子供も喜びそうなスープです!
寒い日に身体が温まりそう~
b0178058_0162444.jpg


★油淋鶏
普通の鶏唐揚げでも、ソースがかかるだけで、
おもてなし料理になるから不思議です!
b0178058_017465.jpg


★牛肉と大根の炒め煮
美味しい牛肉を使う&大根のシャキシャキ感を残す程度に炒め煮するのがポイント!
b0178058_0255145.jpg


★八宝飯
実は、初めて教室で習ったメニューだったのですが、
それ以来作っていないので、そういう意味ではかなり久しぶり(笑)
b0178058_0261736.jpg


今回は、特にお家ごはんにピッタリな品ばかりなので、
来月までに作りたいと思います~!!
何とか頑張って平日に作りたいなぁ・・・。
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-25 23:20 | lesson