タグ:オケイコ--パン ( 2 ) タグの人気記事

1月のパン教室

1月のパン教室に、北京留学時代のお隣りさんのGuiziちゃんと行ってきました~♪

今月は、「トマトパン」と「チーズパン」
トマトパンは、オリーブオイルとホールトマト缶を入れて練りこみます★
チーズパンは、バターをしっかり練り込み、ふんわりしたパンになりました★

b0178058_23404274.jpg


持ち帰ったパン達を撮影していると、
奥の方から、食いしん坊なチビコの手が伸びていました・・・
早く撮影を終えて、冷凍庫にいれないと、食べられるぅ~(汗)と、
構図もそこそこに終了・・・(苦笑)

b0178058_2341371.jpg



教室の帰りには、成城石井に立ち寄って、
小麦粉、イースト、三温糖、スキムミルクなど、
パン作りの材料をしっかり買い込み、やる気満々なワタクシ。
あっ、小麦粉の賞味期限だけは、
ちゃんと1年くらいあることをチェック済ですがね~(笑)

先日、お友達に「プレゼントするから!!!」と宣言してしまったので、
それまでには練習含めて、ちゃんと頑張りますよっ!!!
(ここで宣言して自分を追い込んだつもり・・・)
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-24 23:43 | lesson

パン教室デビュー♪

念願だった、パン教室デビューしました!
(本当は育休中にやりたかったんですが、適わず)

初回の体験クラス作ったのはゴマパン。

b0178058_2323175.jpg


石窯と豊富なメニューと我が家から通いやすい立地に惹かれて、
体験後そのまま入会しちゃいました!

そして、2回目は、イギリスパンとフォカッチャ!
発酵時間とベンチタイムが長いイギリスパンの待ち時間を利用して、
フォカッチャを作りました★

b0178058_2324277.jpg


b0178058_23242232.jpg


やばいです、ホームベーカリーを買おうかと思っていましたが、
すっかり手ゴネパンの魅力にはまってしまいました。

天然酵母のクラスもあるので、もうちょっと手馴れてきたら、
今度体験させてもらおうっと~(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2009-12-07 23:27 | Hand-made