タグ:チビコ ( 22 ) タグの人気記事

お台場の夏!キティな夏!

昨年、ガンダムがお台場に登場したことは記憶に新しいところですが、
今年は、Green Tokyo Hello Kitty & Friendsの名の元に、
お台場海浜公園に8mのキティが登場♪
昨年の今頃、ダンナからの「ガンダム見に行こうよ!」の誘いには、「暑いからイヤ!1人でいってくれば?」
と冷たい反応だった我が家の女性陣

キティへのお誘いとなると、二つ返事で「行きましょ♪」とノリノリ★

チビコも「遠距離恋愛か?!」というくらい仲良しの
大親友Mちゃんとのデートとちゃんと解っていたので、
毎晩、「明日キティ?」「朝早く起きないとね♪」と言っていたくらい。

前日には、MdeCさんから、Mちゃんが持参するお揃いグッズリストを受け取り、
チビコと2人で家中を探してかき集め、バッグに詰めて準備万端!!
チビコ自ら、「早く寝ないと!Mちゃんとキティーだからねっ♪」と言いながら寝床につく優秀さ★

b0178058_1430357.jpg



あんなに張りきっていた当日の朝、
目覚ましをかけ忘れて、出発15分前に起床するというNGをやってしまいましたが、
チビコの「早く起きなきゃ!!」という発言と気合で30分遅刻で収まり、
なんとか朝10時半~のショーには間に合い、
(ショーといっても「音楽」&「噴水」だけでしたが・・・汗)
先着200名の風船もGET!
2人で手をつないで仲良くしゃべっている間に、
特設キティグッズ売り場も奇跡的に全く浪費せずにスルーできました♪


b0178058_154057.jpg


ダブルM'sは、お揃いリストにしっかり入っていた、
キティネックレスをかけて、おもちゃのデジカメでキティを撮影したり、
粗品で貰ったクリアファイルで「お仕事いかなくっちゃ♪」と楽しそうなデートをしていました。
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-17 14:50 | event

絵本&お歌大好きチビコさんのオススメ♪

チビコは絵本と歌が大好き♪♪
とはいっても、母に「読んで~!!歌って~!!」とせがむというより、
自分でみんなに読み聞かせたい!1人で歌って聞かせたい!
ワンマンショータイプ(苦笑)

①はらぺこあおむし

b0178058_1445475.jpgb0178058_14464711.jpg







ちょっと前までチビコの保育園でブームだったのが、
チビッコのバイブル「はらぺこあおむし」
でも、絵本だけじゃなくて、今は「歌」もあるんです!!
はらぺこあうむしの歌は、絵本の文章がそのまま歌詞になっているので、
歌いながら読み聞かせができるようになっています。
どんな歌か知りたい方はYoutubeで探すと出てきますよ!

②わたしのワンピース

b0178058_14395475.jpg


うさぎさん着た白いワンピースが、色々な景色の色に染まっていくお話。
これも昔からある絵本ですよね。
普段、自宅ではあまり絵本を読んでいないのですが、
最近チビコが適当チラシの束をもってきて「わたしのワンピース」と言って、
何度かひとり紙芝居をやっていました。
あいにく、セリフは宇宙語が混じり気味で、「◎×△は***といいました!」ばかりが繰り返されるので、
何を言ってるのかさっぱり解らず、聞いていましたが、
先日、図書館に行った時に、絵本コーナーで、「わたしのワンピース、あったよ!!」と、
チビコがうれしそうに持ってきたので、「なるほど・・・そういうことね」と解った顛末。
普段、いかに育児してないか・・・子供と向き合ってないか・・・ちょい反省

③おばけのてんぷら

b0178058_14401960.jpg


これも図書館で背表紙を見ただけで、チビコが解った絵本でした。
チビコが持ってきたので、読み聞かせていたら、
当の本人は、他のことに目移りして脱走しかけていましたが、
図らずも、周りには小さなお友達が数名集まってきていて、
まっすぐな目で私の読み聞かせを聞いていたので、さすがにやめられず(^^;)

それにしても、この記憶力をみると、
保育園では熱心に先生の読み聞かせに耳を聴いているようなのでいいのですが、
作業中や読み聞かせ中に脱走しようとするこの集中力のなさ・・・一体どうしましょうか。
eiko母に相談したら、「それはあなたと同じ!じっとお椅子に座ってられなくてホント苦労したわよ!!」とのこと。
こういうところは、完全に母親に似てしまったようです(泣)

3歳児ってこんなもの?
いやいや・・・(汗)
大好きだったらずっとのめりこむ3歳児も沢山いる中で、
この落ち着きのなさ、集中力のなさ、少し訓練した方がいいですよね~
同級生のみなさま、ぜひアドバイスを頂きたく!!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-03 14:49 | チビコ

Happy 3rd birthday week!!

6月に入り、今年もチビコ、3歳の誕生日Weekが始まりました!
本番は6/11(金)ですが、すでにろうそくを吹き消すこと3回・・・やりすぎです(笑)

【1回目】 
6/5(土) LUNCH @Brasserie Viron
保育園仲間の5月生まれのZちゃん、Maちゃんと合同お誕生日会!
詳細はうららさん@6/5の日記で♪
>うららさん、またフリましたので、よろしくです~

【2回目】
6/6(日) おやつTIME @HBちゃんの新居
なんとHBちゃんとHTちゃんお手製のアンパンマンホールケーキ★
eikoにはできない技を駆使して、おいしいケーキを2人で朝から仕込んでくださり、
感謝感激でした!!ホントありがとうね~!!
きたる9月生まれのHBちゃんJrのYくん

同じ6月生まれのHTちゃん姫のCちゃん
も一緒にお祝いしました!

しまった!!!感動のあまり写真を取り忘れてしまいましたぁ・・・(泣)
>HBちゃん、あったら送ってぇぇ~

【3回目】
6/6(日) 夜@eiko実家
チビコの従弟のT一ファミリーと祖父母に見守られ、
吉祥寺レピキュリアンのホールケーキでお祝い!

すでに3回ろうそくの火を消しているチビコさん・・・
一発で消す技もすでに取得済!
お祝いランチにお手製ケーキにレピキュリアンにと、
アナタ、もう十分でしょう(笑)

みなさん、お祝いしてくださり感謝です♪

本番の6/11のことは、また別途★
[PR]

by eiko-olga | 2010-06-09 15:05 | チビコ

Stella McCartney for GAPkids & BabyGAP

新宿伊勢丹に、来るべくチビコの誕生日プレゼントを買いに行った時のこと。
おもちゃコーナーはチビコとパパに任せて、私は洋服を下見に。

誕生日プレゼントなので、Bonpointを見に行く予定が、
ついつい、いつもの癖で保育園着を物色すべくGAPへ。

GAPですら正価の新作コーナーは素通りで(笑)、
一目散でSALEと書かれたコーナーへ。

いつものように、ハンガーにかかった洋服たちをみては、
「ああ、これこの間買ったなぁ」と、思っていたその矢先。
GAPにはない、妙に薄手で妙に質のいいコットンTシャツが。
思わず手にとって、値段タグをみると半額!
そして、さらに背中のタグをみると、
Stella McCartney という文字が!!!

おお!!!これが、噂のStellaとのコラボ商品ですなっ!
以前、雑誌でコラボ商品が出るのは見たけど、
よく行くGAP STOREではお目にかかったことがなかったので、
思わぬご対面にビックリ。
4月に販売開始だったようですが、Babyラインは、
サイズ展開が飛び飛び(70,80,100,110)ということもあり、
BabyGAPしかない新宿伊勢丹店では意外と残っていたようです。

新宿伊勢丹店の店員さんいわく、ここのBabyGAPは、
店舗はせまいけど、コラボ商品はすべて入荷するんだそうで、
サイズが合えば、かなりお得ですよ!!!と。
http://www.elle.co.jp/fashion/news/gap10_0402

父と母は、Jill SANDER × UNIQLO 
娘は、Stella McCartney × GAP

と、エセレブな親子の出来上がりです(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-05-31 14:57 | チビコ

ペープサートってなんぞや!?

保育園の連絡帳の先生からのコメント欄に、今までにない文字を発見!
「食事前のぺープサートでは、身体を揺らして歌ってノリノリでした!」
と書かれていました・・・

はて、「ペープサートってなんぞや?!」
「それでもって、日本語?英語?何語?」ということで、さっそくググってみました。(ネット万歳!)

Wikipediaによると・・・
「ペープサートとは、紙人形劇のこと。
人物の絵などを描いた紙に棒をつけたものを動かして演じる。表と裏で別の絵が描かれており、背景の前で人形を動かすことと、人形の表裏を返すことによって、動作を表現する。ペープサートは和製英語で、英語ではペーパーシアター (paper theater) といわれる。」


なるほど、Paper theaterを略して、ペープサートってわけね。
ペーパーで、「ペープ」はわかるけど、シアターで「サート」って、
どう発音するとサートになるんだろうか・・・(^^;)

以前、保育園で撮って頂いた「ペープサート鑑賞中!」の写真でも、
みんなおとなしく座って鑑賞しているのに、
チビコは立ち上がり、両手を高く上げて、前のめりで鑑賞中(=実演中?!)の
証拠写真がありましたっけ・・・。

保育園に行くまでには、引っ込み思案で、大好きなお友達がいても、
「ママママママママぁぁぁぁ~(泣)」と言って、
母の傍から離れなかっただチビコさん。

いまや、そんなことを言っても、保育園の先生やママ友は誰ひとりとして信じてくれないでしょう・・・(苦笑)
保育園のおかげで、本来の姿?それとも眠っていたDNAをよび起こしてしまったのか!?
いずれにしても、2歳10カ月のチビコは、キワメテ快調です♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-08 11:40 | チビコ

親子でBaking!

最近のチビコのブームは、「お手伝い+お味見」

帰宅後、eikoが夕飯の支度をしていると、必ず食卓の椅子を引きずり、
キッチンマットを押しのけキッチンに持ち込んできて、
「私もやりたい!!!」と、参加したがります。

母からみても、将来はギャル曽根2号か?シェフか?と思うくらい、
とにかく食への執着心が強い、食いしん坊のチビコなので、
親としては、その興味を「、大食い選手権出場!!」ではなく、
より適切な方向に伸ばさねばなりません。

「食育」とまではいきませんが、ある程度本物の器具を持たせて、
泥のついた野菜やお米を洗ったり、野菜を切ったり、
混ぜたり、味付けしたり、盛りつけたり、味見をしたり(一番嬉しそう)・・・・と
調理過程の一部を手伝ってもらっています。

休日の時間があるときは、私のパン教室の復習を兼ねて、
一緒にパン作りをやっています♪

私自身は、レッスンの時に焼き立てパンの美味しさ&感動を味わえますが、
チビコやダンナにもその美味しさを味わってもらいたい!と思って始めた復習Baking。

チビコも保育園で小麦粉粘土をやっていることもあり、
扱いには多少は慣れているので、チビコにも参加してもらうことにしました♪
粘土とは違うと解ったのか?!こねている途中で、「お味見!」と言っていましたが(笑)。

親子bakingの第2回目の今回は
「チーズパン」
計量:eiko→Mixing:チビコ→生地をこねる(eiko&チビコ)→発酵(オーブン)
成形(eiko&チビコ)→仕上げ(eiko)→焼成(オーブン)


パン作りは、たいして水・火・刃物も使わない上、
のんびり時間がをかけて一緒に出来る工程がおおいので、
親子でやるには、なかなかイイですよ!

b0178058_135113.jpg

                    
                   焼きあがりまで、あと一息!

               チーズを欲張って入れすぎた!?ちょっとあふれていますねぇ。


b0178058_136312.jpg

                    チーズパンの完成でーす★

                  「お味見するひと~!」のeikoママの掛け声に、
                  「は~~い!」とパパ+チビコが飛んできました(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-15 13:15 | チビコ

Farewell Party

チビコの保育園での大の仲良しのお友達2人が、
3月で保育園を退園することになりました。
1人は別の区へお引越し、1人は別の国へお引越し・・・。
チビコにとっては、初めてお別れ。果たしてどんな反応をするんでしょう。
しばらくは、毎日「MちゃんとYくんはお休みなの~」って言うんだろうな。
2人のママとは、私も大の仲良しで、帰りにご飯を食べたりする仲間なので、
身近に居なくなるのは、本当に残念・・・。

そんな2組のお友達に、気持ちばかりのハナムケを・・・と思い、
マンションのParty Roomを初めて借りて、
仲良しのお友達6組で、Farewell partyを開催♪

日頃から母子のみならず、パパとも交流しているので、
大人11人、子供6人という大人数!
そんな時に大活躍だったのが、以前友人宅での子連れパーティーでお世話になった、
和食ケータリングのKiraraさん。
おかげで、eikoは前菜3品+ドリンクを用意するだけで済みました~。
更に、お持たせのサラダとPotagerのお野菜スウィーツという、豪華な布陣となりました★

【eiko's Dishes】
*海老シュウマイ、蟹シュウマイ
*砂肝のねぎ塩ダレ
*鯛のパテ

b0178058_2313856.jpg

                    eiko作の前菜+お持たせの品々


今までピザやお寿司の出前はあっても、
こういうセンスのいいおしゃれケータリングをお願いしたのは、初めて!
Kiraraさんは、子供向けに薄味にして頂いたり、
と色々とリクエストを聞いていただけるし、センスがいいのでクセになりそうです。
そして、おしゃれケータリングにありがちなお値段のハードルが高くないのがすごく嬉しい!!!
参加者のみなさんからも、大好評★★★だったので、
次回もまた是非お世話になりたいと思っています♪

b0178058_13425194.jpg

                   Kiraraさんの和食ケータリングの品々


Party Room とKid's Roomが隣接していたので、
子供達は、食事もそこそこにKid's Roomで騒ぎ放題!
ママ達がKid's Roomで子守をしている間に、
パパ達はLoungeでオトコだけでの懇談TIMEで、
何やらママ達には言えないグチも色々いっていたようで、
思いを吐露して、共有できたり、それなりにスッキリ?したみたいでよかった(笑)

お引越しされるMちゃん Family & Yくん Family
これからも末永く宜しくお願いしますね★
もちろん新居には押しかけさせて頂きますからねっ(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-14 23:19 | event

ひなまつり

3歳まであと4ヶ月に。
飾り物やお人形に興味を示し始めているチビコ。

保育園で年長さんが飾ったひなまつりの飾りを嬉しそうに眺めていたようで、
ようやく我が家の雛人形の存在にも興味を示してくれました!

チビコの雛人形は、私のものを譲りました。
新しい雛人形を買ってもよかったのですが、
今の時代、なかなか昔ほど良いモノが手に入りにくい・・・ということは、
着物を洗いに出すたびに痛感しているので、
義理母がとーーっても買いたそうにしているのを振り切って
(・・・でも、用意すべきはホント母方なのですけどねぇ)
私の雛人形を贈りました。

b0178058_054517.jpg


見立ててくれたのは、東京・日本橋出身の祖母だったので、
私のひな人形は、江戸の木目込み人形です。
無形文化財で、今は亡き原米洲という人形師によるもののようです。

立雛だけでは可哀想、ということで、
京都の丸平大木人形店のお道具も色々付け加えてくれたとのこと。

そういう祖母の思いのこもったひな人形。
チビコも大事にしてくれるといいなぁ~。
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-23 00:08 | チビコ

ママ、やさしくねっ♪

先日、チビコ@2歳7か月に言われた言葉です・・・
私がティーポットからマグカップに紅茶を注いでいる時、
正面でそれをみていたチビコが突然

「ママ、やさしくねっ♪」

え?そんなに雑に注いでないけど???と思ってちょっとびっくり。
「ママ、怖い?」と聞くと「ううん、こわくなーい~」

チビコがおままごとをしている時に、
ガチャガチャ音を立てたり、雑におもちゃを扱っている時に
よく「やさしくねっ!」と言っているから、
その真似をされたのかも?

今朝、チビコが食事中に出かける時間が来てしまったので、
チビコに「ママ、いってきます!」というと、

「ママ、いってらっしゃ~い。寒いから気をつけてね♪」と。

ええ!!! これまたびっくりだったけど、感動しちゃった

たぶん保育園の先生が帰り際に、
「寒いから気をつけてね~」と言って下さっているを
真似しているんだとは思うんだけれど。
でも、正確に真似できているのは成長を感じるなぁ~。

やっぱり ViVa 保育園だわぁ★
[PR]

by eiko-olga | 2010-02-10 12:53 | チビコ

2歳になりました♪

チビコさん、6月11日に2歳になりました!

各方面からお祝いを合算して、2歳の誕生日プレゼントにしたのが、
写真のセミオーダーのままごとキッチン!

あれやこれやとオプション付けたり、仕様変更したので、
大人のプレゼントばりの値段になってしまいましたが、
最近はおままごとがマイブームなチビコには、
タイミング&ニーズがバッチリな誕生日プレゼントになる事でしょう~(^o^)/

b0178058_2261734.jpg


誕生日当日、母はキッチンを受け取るために会社を休み(笑)、
保育園から帰宅したチビコを驚かせたくて、
一足お先に開封し、手持ちのままごとセットをディスプレイして遊んでましたー。

今回、チビコのキッチンを作ってくださったのは、
Precious Days
度重なる仕様変更にも、快く対応して下さり、とてもありがたかったです♪
ままごとキッチンを検討されている方、ぜひこちらのお店もご検討くださいね★
[PR]

by eiko-olga | 2009-06-13 22:10 | チビコ