タグ:子連れOKのレストラン ( 9 ) タグの人気記事

Cafe la Famille @茨城県結城市

たまたま見ていたBLOGの記事で見つけた
Cafe la Famille

すごく雰囲気のよさそうなお店だったので、
どこなんだろう?と思っていたら、なんと週末行く予定だった
友人のご実家でお餅つき@小山市のすぐ近所のようじゃないですか♪

早速友人に聞くと、「よく知ってるね!!さすがeiko★」とお褒めの言葉を頂き、
お餅つきが終わって時間があるようなら行きたいね~なんて話していました。

b0178058_23473397.jpg
b0178058_23474737.jpgb0178058_23475818.jpg





















b0178058_2348566.jpg
LUNCH&Teatimeであれば、小学生以下の子供もOKだそうで、お店の方にもとても親切にして頂きました!

雑貨屋さんや待合小屋も併設されていて、敷地に一歩足を踏み入れると、ここが茨城県だったこともすっかり忘れて、フランスの田舎に来たような感じでした!

















散々、友人のご実家でつきたてのお餅を頂いてきたというのに、
なんと大人2人+チビコで、しっかりガレットランチ、パテドカンパーニュのサラダランチ、
デザートまで頂いちゃいました♡♥




b0178058_23482735.jpg
大好きなガレットも美味しかったし、


b0178058_23483631.jpg
サラダも彩りよく、お野菜がとても濃い味だったな♪


b0178058_23484653.jpg
絶妙なクレームブリュレにシードルまで飲んで、
すっかりご機嫌なWeekendになりました♪
またいきたいなぁ~
[PR]

by eiko-olga | 2011-01-21 00:06 | gourmet

ほていさん(アン肝鍋) @月島

この時期になると、必ずといって良いほど会社のどこかで話題になっているのが、
月島のほていさん

この時期は、2週間前には予約していないとNGというお店なので、
「まだ行ったことない!!!!」と嘆く人が多い中、
食いしん坊のワタクシは、すでに3回目(笑)

あんこう鍋は良く聞きますが、
アン肝たっぷりのお鍋は、他ではあまりお目にかかれません!

b0178058_1012673.jpg


最近は2号店までオープンさせたようで、
お座敷席だと、子供もOKという話を聞きました。

2.5h制×2交代制ONLY (18時~/20時半~)
コースONLY
鍋奉行はお店のおばちゃんONLY


これらのONLYルールさえ守れれば、
お刺身もついたアン肝鍋コースは、最高です♪

お鍋に火をつける前に、生のアン肝を少し食べさせてくれます
鍋奉行おばちゃん、写真を撮っていようと、お箸で突っつこうとしようとも、
あっと言う間にフタをしちゃうので、真剣勝負です!!!

少しすると、おばちゃんは
この生アン肝はスープに溶かしこんで、
煮詰まる前に濃厚アン肝スープをくれます。
実はこれが一番美味しい気がします。

アンコウ、ねぎ、豆腐、葉物しかはいっていない(と思われる)、お鍋なので、
ひたすらアンコウを食べることになり、濃厚アン肝ダシのおかげで、
シメのオジヤを頂く前にはかなり満腹。

おばちゃん鍋奉行のおかげで、シメの前に、まだあと1時間もあるのか~
と思わせられるハイスピード鍋でもあります(笑)
これを食べると、一年頑張ったな~と思います♪

ちなみにアン肝鍋コースは、10月~4月の期間限定。
夏は、海鮮の炭火焼コースをやってるのよ!と、
「生きたままの貝類、車エビが出てくるからお得で美味しいのよ♪」
たまたま座ったテーブルの鍋奉行が、お店の女将さんだったので、
アン肝鍋の誕生秘話?と一緒に教えてくれました!
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-15 10:20 | gourmet

Burger Mania @白金

米国帰りでBuger LoverのRosyちゃんのBLOGを見て、
これは行かねば、行かねば!!と思いつつ、
タイミングを逸していたお店に行ってきました★

先日、土曜日AMに頑張って早起きして
目黒にある美容院に親子3人で車で行ったからには、
LUNCHはBurger Maniaでしょ♪
っということで、念願かなって行って参りました~。


b0178058_19513261.jpg
b0178058_19514364.jpg



USのBurger事情には全く解りませんが、
eikoのTokyo Burgerの原点は、
東五反田にある老舗 Franklin Avenue

あいにく週末ランチだと、子連れには難しい顔をされるので、
チビコが小さいうちは、どうしてもTake Awayになりますが…
近々何とかしてまた行きたいです!!!

Franklin Avenueのお隣!といえば・・・
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-16 19:54 | gourmet

久しぶりのエルブランシュ

私が、当時のBLOGで、悩んでいた披露宴のメニューを相談させて頂いたことがご縁で、お知り合いになった、小川シェフ。

3年前にソムリエである弟さんと一緒に独立され、麻布十番で
エルブランシュを開店。
ディナーのみの営業(深夜までやってますよ)ということもあり、
チビコが生まれてからは、なかなかお邪魔できずにいましたが、
このたびトライアルで5月の1ヶ月間だけ、子供OKのランチ営業します!
というご案内を頂いたので、早々に予約を入れて、行ってきました♪

シェフにチビコのランチについてご相談したことろ、
特製のハンバーグプレートを用意してくださいました★
「おいしい~!これ、ワタシの!ママ、食べないでね!!!」と、何度も念を押される始末・・・
フレンチシェフが、高級食材で手抜きなしで丹精込めて作ってくださる
ハンバーグにオムレツ。美味しくないはずもなく!
あげくに、「ママ、これおかわりほしいっ!!」とまで(笑)
はいはい、母も気持ちはよーーーーく解りますよ!
だって大人も食べたい!!と思ったくらいですもん。
b0178058_1201968.jpg


ついでに2歳にして、ママがこの日一番楽しみにしていた、シェフのスペシャリテのフォアグラや特別に出してくださったフランス産のアスパラまでデビュー(汗)
お味見して「うーーーん美味しい♪大人の味ねvv」とまで、コメントしちゃって。
まったく、ホント末恐ろしい子ですわ。

b0178058_1235576.jpg

b0178058_124236.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-06-03 12:58 | gourmet

ワイン三昧なWeekend

3月末のお話ではありますが・・・
仲間内ではおなじみの神田のvilla Dueに、8人がそれぞれに飲みたいワインを持ち込み、
6.5時間ひたすら飲み明けるという素晴らしい会に参加してきました★

この日はシーズン最後のモンドールがおとも。
おっと!おともじゃなくて、その日の主役でしたね。えへっ、失礼失礼♪

我が家からは、モンドールにもイタリアンにも合うだろう!ということで、
eikoの好きなチリワイン、Montes Alpha Chardonnay を持参しました~。
もちろん、完飲御礼★

それぞれにオススメの8種類のワインを、くまなく飲んで、
モンドールもコースお料理もガッツリ頂いていたワタクシは、
写真撮影はすっかりmogちゃん任せ(笑)
>mogちゃん、いつもありがとうね!!
・・・そもそも同じく飲む気マンマンのダンナが、一眼レフを忘れたのがいけません・・・(笑)

チビコも、親友Mちゃん(うららさんの愛娘)と2人、畏れ多くも、ワイン木箱を洗濯カゴに見立てて、
ずっとお洗濯ごっこをしていました。8時間、終始イイ子にしていてくれたのと、
ソムリエさんが面倒をみてくれたおかげで(苦笑)、母達は楽しく飲めました♪

詳しい当日の様子は、友人のうららさんのサイト内の3月27日の日記をご参照ください
↓↓↓
帽子デザイナーのうららさんの日記

ちなみに、こんなに飲んだのに、翌朝から胃はスッキリ♪
お昼にはお料理教室で、出された白ワインを完飲!
やっぱり美味しいお食事&ワインは、身体にイイのね~★と、
かなり自己満足なWINE三昧WEEKENDでした!
[PR]

by eiko-olga | 2010-04-08 13:05 | gourmet

希須林 小澤 @阿佐ヶ谷

最近、遅ればせながらのマイブームな中央線沿線。
新宿、ディープな中野も、いろいろ揃って助かる吉祥寺も面白いですが、
阿佐ヶ谷、高円寺、西荻窪といった各駅の停車駅も、個性的でなかなか良いのですよ。

先日、とある用事で会社を午前中だけ休んで、阿佐ヶ谷に出かけてきました。
阿佐ヶ谷には、前から気になっていた中華が2軒ありまして。

希須林 小澤
希須林があるな~と思っていましたがまさかこの阿佐ヶ谷が発祥地とは知りませんでした。

オトノハ
ご店主奥さまのBLOGを読み、そのひたむきさに魅かれたCAFEっぽいお店 
いろんなジャンルのお店を集めて朝市をやっているそうなので、今度行ってみたーい♪

迷ったけれど、今回は、12時過ぎには退散せねばならなきゃだったので、
11時OPENの希須林 小澤へ。
ダンナと2人、ランチメニューのうち、3/5は食べたかも(笑)
ランチビールを追加したかったけど・・・・2人とも午後から仕事だったので、断念(泣)

*日替わりランチ (おかゆのお替りOK)
*坦々麺
*テーブルにお漬物あり
*ゴマダレ水餃子(3個)
*シュウマイ(2個)
*杏仁豆腐
*マンゴープリン

マンゴーLOVEとしては、マンゴープリンが
濃厚ですっごい好みな味でしたわん。

親だけ満腹になって、手ぶらで帰れるはずもなく、
チビコにもお土産には「はらどーなつ
ちょい先走って、シールをビリっと破ってしまいました(笑)

b0178058_1331343.jpg




===
希須林 小澤
東京都杉並区阿佐谷南3-32-1
http://www.kisurin.com

【ママ的メモ】 
狭い階段を使って2Fへ。2F個室(コース優先)は掘りごたつ大人8名
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-12 13:45 | gourmet

Gucci Cafe

銀座でお茶する時の穴場CAFE!!
先日、eiko母に教えてもらいました。
週末の銀座ともなると、有名なTEA RoomやCafeはどこも行列ですが、
お茶タイムのピークアワーでも、なぜかここは並んでいませんでした。
本当は、Mariage Freres でゆっくり紅茶♪と行きたかったのですが、
すごい行列であえなく断念。

いつもは他力本願なeiko母が「たぶんあそこは混んでないから行きましょ!」と、珍しくeikoを先導。
バッグでも買ってくれるのかしらん★と、一瞬勘違いしながらGUCCIの店内へ。
銀座ド真ん中なのに、空席がチラホラ。
意外と知られていないのかも?
WebサイトにもCAFEについては記載されていないけど、
CAFEは、ミラノ本店に次いで銀座が2号店のようです。

確かにメニューは安くはないので、次回もスポンサー付き希望!と思いつつ、
さすがいいお値段なだけに、美味しかったです。

お料理もさることながら、キメキメで上品なホストさんのようなボーイさん達に
かなり笑えた、目の保養をしつつ、
天井が高くてのんびりできるのがいい感じでした。
遅めのランチ+自家製パン(おかわりOK)+デザート+コーヒーで、
親子で2時間半くらい座っていたかな・・・(笑)

b0178058_13582557.jpg

               手前:鴨肉のラザニア 奥:野菜のキッシュ


b0178058_1401175.jpg

               デザート:ホワイトチョコのムース

カッコツケお兄さんに目じっと見られて、「こちらは、今日で終了なんですよ!」といわれて、
ついつい頼んでしまった・・・おバカだ・・・(笑)

なかなか、オバサンキラーなCAFEであることは間違いなしっ!!
赤ちゃん連れのお客さんもいたし、子連れ集団でなければ大丈夫ですよ。


====
GUCCI CAFE
東京都中央区銀座4-4-10 グッチ銀座 4F
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-08 14:04 | gourmet

Tablier (タブリエ) @小金井

子連れではなかなか行かれないのがフレンチ!!
その高いハードルを、まんまと越えさせてくれたのが、
小金井にある、「タブリエ」というお店でした~★

Webサイトもない、口コミじゃないとなかなか行き着かないこのお店。
以前、こちらのChef に料理を習っていた保育園ママ友さん。
彼女が保育園クラスメイトの中でも、特によく遊んでいる仲良しの4家族(大人6人、子供4人)を
連れて行ってくれました!

中央線武蔵境駅→西武多摩川線新小金井駅
と、普段はあまり乗らない電車に乗り、ここは東京か?と一瞬目を疑うほど、
(ダンナは、自分の田舎のローカル駅みたいだ・・・と小声で呟いてました)
ノンビリしたローカル駅にたどりつくと、
完全屋外のホームからベビーカーをかついで階段を数段下り、
線路をよこぎり、また階段を上り、久々に有人改札のみの駅を出て、さらに徒歩10分。
ようやく到着!!

b0178058_2391173.jpg


完全予約制&おまかせ!という言葉だけきくと、
子供お断りの敷居の高いお店の様に聞こえますが、
手作り感満載のとても気楽な雰囲気。
とても穏やかで儲け度外視なのでは!?と心配したくなるお店でした。
ご自宅を改装し、手作りのテラス2部屋の個室のみ。
今も、芸大生が「テラスを作らせて欲しい」頼み込まれたそうで、
現在3部屋目も手作りで建築中。
その個室の片隅で手作りパンやタルトも販売。
全く商売っ気がないので、むしろこちらがいらぬ心配をしてしまうくらい(^^;)

で、肝心なお食事ですが、
おまかせのランチに、グラスシャンパン、白ボトル、赤ボトルを入れて、
しかもタルト4種類を4家族で1切れずつ切って分けてもらい、
更に我が家は大好きなシュトーレンも買って、
1人5000円強くらいだったかな★

ちなみに子供のメニューもお任せで、
子供にはもったないくらいの
コーンスープ&手長海老のパスタ (2歳児に・・・手長海老ですかっ!)
&手作りのパン食べ放題
これで、1人1000円くらいだったかしら?

我が家は食べるのに夢中で、
気づいたら撮った写真はデザートのみ(笑)

b0178058_23133245.jpg


この白いのは、
なんとコーヒーのブラマンジェ!!
コーヒー豆を1日牛乳に漬けておき、
その後、低温で少し暖めて味をつけるのだそう。

もちろん、また行かせて頂きますよっ!!!!

==
タブリエ
小金井市東町1-3-20
042-301-8451‎
★駐車場 1台分あり
★子供椅子、子供食器あり。
★お庭があり、大人が1人一緒に付き添えば子供を外で遊ばせられますよ。
[PR]

by eiko-olga | 2010-01-21 23:25 | チビコOKのレストラン

チャイナルーム @グランドハイアット東京

久しぶりに、子連れOKのレストランネタです♪

チャイナルーム@グランドハイアット東京
飲茶オールユーキャンテイスト“タッチオブハート”


往々にしてホテルのレストランはOKなので、
場所的としては大きな発見ではないのですが。
味とコスパが久しぶりに大ヒットだったので、日記にUPしておこうかと
ちょっとしたファミリーイベントや会合にも使えます♪
意外と知られていないのか?公式HPにも情報が載っていないからか?
前日の夜でも予約できました。

前菜に続いて、

3種類のスープ+33種類の飲茶+9種類の一品料理+6種類のデザート

b0178058_160844.jpg
b0178058_1601991.jpg


これらがぜーーーーんぶ魅惑の食べ放題
なのに、ランチだと3900円(税込)+サービス料10%
飲み物は別途だけれど、ホテルbuffet系にありがちな休日割増もナシ!!(←コレ大事)
もちろんお味はどれもハズレがない!
子供の食器もキレイだし、子供用の補助椅子もあるし、ありがたかったです。
お茶は中国式でポットにお湯注してくれる形式だし、子連れも多いし、
テーブル間は結構空いているし、半個室も結構あるし、
グランドハイアット東京の駐車場@バレーサービスは、
5000円以上で2時間/1万円以上で4時間無料なので、 これまた結構使えます~!
超高級外車だらけで目の保養にもヨシ!
・・・我が家の13年モノの化石級国産車はとーーっても浮きまくりでしたが・・・(汗)

まあ、1つ欠点を挙げるとすると・・・・
注文してから料理が運ばれて来るのがちょっと遅めなコトくらいかも。
なので、子連れは子供が飽きないうちにドンドン注文すべし!! ってことぐらいでしょうか。

飲茶好きだけど、なかなか横浜までは行かれない我が家的には、
久々なヒットなので、 また近々行きたいなーと思っています。
[PR]

by eiko-olga | 2009-06-16 16:04 | チビコOKのレストラン