タグ:Hand-madeモノ ( 6 ) タグの人気記事

またまた親子でBaking♪

週末は、台風&チビコが風邪気味で、
あまりお出かけできる状況ではなかったので、
自宅でのんびりしていました~

力有り余るチビコの1日中相手をするのは大変!
そういう時にもってこいのアクティビティーが、親子でパン作り★

先日、恵比寿三越のHarrodコーナーで、チビコが自ら発見して、
パパにとても上手にオ・ネ・ダ・リvvして買ってもらった(←パパ、甘すぎっ!)
ピンクのキティ&Harrodsコラボのエプロンを持ち込んで、
「私もやるからっ!!」と張り切って登場♪
保育園の小麦粉粘土で習得しているのか、こねる作業もお手のもの!

時間もあったので、2種類のパンを作りました~。   (左) トマトパン (右)胡椒パン

b0178058_13361417.jpg




さて、その前夜の出来ごと。

わあああああ!!!!という悲鳴と共に、
ダンナが買ったばかりの卵を、袋の中で3つ割ってしまったことが判明!
つかさず、「卵焼きでも作ればいいよ」と提案したのですが、
責任を感じたのか?ダンナ自らレシピ本とにらめっこして、
冷凍パイシートでキッシュ作りに挑戦することに!

b0178058_13393289.jpg

ベーコンとシメジのキッシュ

私はまったく手だしをしませんでしたが、
アパレイユの流し込みをチビコがやったそうで、
こちらもダンナとチビコのコラボ作品です★

キッシュ、初めて作ったとは思えないほど、美味しい出来でした♪
これで、オニオンパイに続いて、キッシュも習得したので、
パイモノはダンナ担当にしたいと思います~エヘっ(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-02 13:53 | Hand-made

プルーン・コンフィチュール

緻密さ&正確性を要求されるお菓子作りは苦手なので、あまりやりませんが、
時には一念発起せねばならない時もあるんです・・・。

週1回お願いしている宅配野菜・果物の基本セット(選べない)の中に、
活用方法が全く思い浮かばない大量の「プルーン」が・・・
ミキプルーンには昔お世話になったいましが、生プルーンは初めてです。

さてさて、どうしよう・・・と頭を悩ませたものの、
何もいいアイディアが浮かばず、
お菓子作りが得意の友人のROSYちゃんに相談したら、
「断然コンフィチュールよ!」とオススメしてくれたので、
早速、自家製プルーン・コンフィチュールを作ることに。
コンフィチュールって、面倒なのかと思っていましたが、
意外と簡単なのね~。ちょっとビックリ。

b0178058_15104513.jpg


ちょっと甘めですが、チビコはプレーンヨーグルトと共に完食♪
「甘いのだけおかわり~」と言っていたので、成功したと思われます。
あまり甘くないチーズケーキのソースにするのもいいかもなぁ~なんて思ったり。
(で、肝心のチーズケーキはどうするんだ・・・)
[PR]

by eiko-olga | 2010-10-12 14:59 | Hand-made

ブルーベリ―摘み@流山

毎年、7月になるとeiko祖母から届くブルーベリー。
「チビコに沢山食べさせてあげてね!!!」と、今年はいつもの2倍量が届きました(笑)
祖母が旅行先でお知り合いになったという(笑)、
千疋屋の指定農園ブルーベリーガーデン「Ikeda」さんのものです。

ブルーベリーというと、涼しい高原かな~と、勝手なイメージを持っていたのですが、
農園の場所は、近場の千葉県流山市!!
WEBサイトをみたら、販売だけではなく、
6月~9月上旬までブルーベリーを摘みをやっている、とのことで、
この度初めて訪問してきました!(要・予約)
b0178058_1692944.jpg


3歳児の目線の高さにも、たわわになったブルーベリー。
1粒ずつ丁寧に摘んで、お口の中へ♪♪ を繰り返している間に、
せっかく摘んだカゴが傾き、全部落とす・・・なんていうアクシデントもありましたが、
とても楽しそうに、走り回りながら、ブルーベリーを摘んでいました(=食べていました)

b0178058_15592331.jpg


そして・・・1.5時間でeiko family3人で、頑張って摘んだ成果は、
1.6kgのブルーベリー達!
粒が大きく、食べやすい甘さのブルーベリーには、全く手を加えず、
1粒1粒口に運ぶのがeiko&チビコ流・・・・ですが(笑)、
せっかく沢山摘んだので、MdeCさんの新居お披露目パーティーに
ブルーベリーケーキを持参してみました★
>Rosyちゃん、レシピありがとうね!とっても好評だったわ~

b0178058_16273786.jpgb0178058_16274849.jpg









[おまけ]
ブルーベリー摘み中、「今日も暑いなぁ~」とふと空を見上げたら、こんな来客が(笑)

b0178058_16162225.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-09-02 16:24 | event

渾身のビーフシチュー

先日、eikoが久々の会心作♪と思っていた
「チキンとキャベツのワイン煮入り豆乳シチュー」を、
「食後、お鍋ごと冷蔵庫に入れてね~」と何度も頼んでおいて先に寝たら、
一晩コンロに放置して、3人前のシチューをボツにしかけました。

「つまるところ、自分で作った料理じゃないし、
その有難みと、平日食事作りなぞしないから、
仕事後子供を迎えに行って、台所で一緒に遊びたがるわが子を横目に
夕飯準備する大変さが全く解ってないから、こういうことになるんだ!!!」と、
eikoに怒られ深く反省したダンナ。

「今週末はご飯作るから!!!」と高らかに宣言し、
作ってくれたのが、赤ワインで煮込んだビーフシチュー。

17時半時点で、「材料ないから買いに行く」と、
典型的なオトコ料理発言をしていましたが、
まあそこは何とか冷蔵庫にあったもので回避してもらい、
19時半に完成♪♪

b0178058_1032630.jpg


チビコも「う~ん、とっても美味しいですっ★★」と大満足。
赤ワインと野菜&お肉のエキスだけで煮込んであるので、
ライスより、パンがよく合う大人な味に仕上がっていました♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-01 10:32 | life

親子でBaking!

最近のチビコのブームは、「お手伝い+お味見」

帰宅後、eikoが夕飯の支度をしていると、必ず食卓の椅子を引きずり、
キッチンマットを押しのけキッチンに持ち込んできて、
「私もやりたい!!!」と、参加したがります。

母からみても、将来はギャル曽根2号か?シェフか?と思うくらい、
とにかく食への執着心が強い、食いしん坊のチビコなので、
親としては、その興味を「、大食い選手権出場!!」ではなく、
より適切な方向に伸ばさねばなりません。

「食育」とまではいきませんが、ある程度本物の器具を持たせて、
泥のついた野菜やお米を洗ったり、野菜を切ったり、
混ぜたり、味付けしたり、盛りつけたり、味見をしたり(一番嬉しそう)・・・・と
調理過程の一部を手伝ってもらっています。

休日の時間があるときは、私のパン教室の復習を兼ねて、
一緒にパン作りをやっています♪

私自身は、レッスンの時に焼き立てパンの美味しさ&感動を味わえますが、
チビコやダンナにもその美味しさを味わってもらいたい!と思って始めた復習Baking。

チビコも保育園で小麦粉粘土をやっていることもあり、
扱いには多少は慣れているので、チビコにも参加してもらうことにしました♪
粘土とは違うと解ったのか?!こねている途中で、「お味見!」と言っていましたが(笑)。

親子bakingの第2回目の今回は
「チーズパン」
計量:eiko→Mixing:チビコ→生地をこねる(eiko&チビコ)→発酵(オーブン)
成形(eiko&チビコ)→仕上げ(eiko)→焼成(オーブン)


パン作りは、たいして水・火・刃物も使わない上、
のんびり時間がをかけて一緒に出来る工程がおおいので、
親子でやるには、なかなかイイですよ!

b0178058_135113.jpg

                    
                   焼きあがりまで、あと一息!

               チーズを欲張って入れすぎた!?ちょっとあふれていますねぇ。


b0178058_136312.jpg

                    チーズパンの完成でーす★

                  「お味見するひと~!」のeikoママの掛け声に、
                  「は~~い!」とパパ+チビコが飛んできました(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-03-15 13:15 | チビコ

保育園Bag

入園して早1ヶ月半。

当初、あまり必要なさそうだった通園Bagでしたが、
「色々入れるBagがあるといいですよ~」との先生の勧め(つまり、「持ってきてくださいね」)もあり、家にあった適当な布袋を持って行っていたのですが、
先日IKEAで買って、寸法間違いのためお蔵入りしていた布地の存在を思い出し、
通園Bagを作ってみました♪あっさり3時間くらいで完了。
初心者にしては、短時間にできました★

思い立って作り始めたので、もちろん型紙なぞナシ。
お手本になる縦長の左右下にマチが付いたBagを横目に、手元の布地を大胆に裁断。
いざ組み立ててみると・・・・あれれ?横長!?
b0178058_23203797.jpg
母は、アバウトなO型なもので・・・「まあ、いいか~(笑)」で済ませてしまいました。

名前を刺繍する気力がなかったので、かわいいアルファベットのアイロンプリントをGETし、
チビコが大好きな象さんも一緒に貼り付けてみました♪

早速チビコにみせると、ピンキュ~(ピンク)、ジョッ(象)!!と、
喜んで肩掛けしてくれたので、結果オーライ★な作品になりました♪
やる気があるうちに次のブツも作らねば!!
[PR]

by eiko-olga | 2009-05-22 23:10 | Hand-made