タグ:Home--料理 ( 3 ) タグの人気記事

そして、大人的クリスマス会♪

今年は、なんと連日ローストビーフを焼きました!
そしてお嫁業で、年内にもう1回焼く予定ですぅ・・・

1回目は、23日(祝)
仲良しのRosyちゃんが今年はつわりで苦しむ妊婦さんに・・・。

お料理はもちろんのこと、盛り付け&テーブルコーディネートも
プロ級のRosyちゃん相手に、ディナーとは畏れ多いお話ですが、
気分転換も兼ねて、手間暇かけず「量より質」のクリスマスパーティー@我が家
でやりましょ♪ということになりました。

いつも駆け込みセーフ派のRosy&eikoが、
めずらしく事前に入念な打ち合わせを重ねた結果・・・
eiko:ローストビーフ(自作) & パテ・ド・カンパーニュ担当(調達先はこちら→)
Rosy:前菜&デザート担当

せっかくのクリスマスなのに、ローストビーフだけじゃ愛想なしでしょ♪
というわけで、チビコと2人朝から張り切って、パンを2種類(トマト/ごま)焼いたり、
付け合わせの野菜をクリスマス風に型抜きしてみたり、ワインに会う前菜を仕込んだり、
頑張りました!

そんなスキのない分担とメニューで、
レストランでのクリスマスディナーに匹敵するくらい、
豪華でコスパの高いディナーになりました♪ (自画自賛★)

お料理の詳細は、素敵過ぎる写真でUPしてくれたRosyのBlogをご参照下さい(笑)

デザートは、Rosyセレクトのマンダリンオリエンタル東京のクリスマスケーキは、
大人なショコラ&オレンジのまさに黄金コンビ!
どうして、この組み合わせって、こんなに美味しいのでしょうね♪
食への飽くなき追求を続けたRosy & eiko puroduceによる、
大人も子供も大大大満足なクリスマスディナーとなりました♪

b0178058_11261479.jpg

        携帯カメラで構図もへったくれもありまへん・・・(汗)

そして、また次の日も別のお家でローストビーフを焼くことになるとは、
この時の私には、知る由も有りませんでした(笑)
[PR]

by eiko-olga | 2010-12-27 11:53 | event

またまた親子でBaking♪

週末は、台風&チビコが風邪気味で、
あまりお出かけできる状況ではなかったので、
自宅でのんびりしていました~

力有り余るチビコの1日中相手をするのは大変!
そういう時にもってこいのアクティビティーが、親子でパン作り★

先日、恵比寿三越のHarrodコーナーで、チビコが自ら発見して、
パパにとても上手にオ・ネ・ダ・リvvして買ってもらった(←パパ、甘すぎっ!)
ピンクのキティ&Harrodsコラボのエプロンを持ち込んで、
「私もやるからっ!!」と張り切って登場♪
保育園の小麦粉粘土で習得しているのか、こねる作業もお手のもの!

時間もあったので、2種類のパンを作りました~。   (左) トマトパン (右)胡椒パン

b0178058_13361417.jpg




さて、その前夜の出来ごと。

わあああああ!!!!という悲鳴と共に、
ダンナが買ったばかりの卵を、袋の中で3つ割ってしまったことが判明!
つかさず、「卵焼きでも作ればいいよ」と提案したのですが、
責任を感じたのか?ダンナ自らレシピ本とにらめっこして、
冷凍パイシートでキッシュ作りに挑戦することに!

b0178058_13393289.jpg

ベーコンとシメジのキッシュ

私はまったく手だしをしませんでしたが、
アパレイユの流し込みをチビコがやったそうで、
こちらもダンナとチビコのコラボ作品です★

キッシュ、初めて作ったとは思えないほど、美味しい出来でした♪
これで、オニオンパイに続いて、キッシュも習得したので、
パイモノはダンナ担当にしたいと思います~エヘっ(^^)v
[PR]

by eiko-olga | 2010-11-02 13:53 | Hand-made

渾身のビーフシチュー

先日、eikoが久々の会心作♪と思っていた
「チキンとキャベツのワイン煮入り豆乳シチュー」を、
「食後、お鍋ごと冷蔵庫に入れてね~」と何度も頼んでおいて先に寝たら、
一晩コンロに放置して、3人前のシチューをボツにしかけました。

「つまるところ、自分で作った料理じゃないし、
その有難みと、平日食事作りなぞしないから、
仕事後子供を迎えに行って、台所で一緒に遊びたがるわが子を横目に
夕飯準備する大変さが全く解ってないから、こういうことになるんだ!!!」と、
eikoに怒られ深く反省したダンナ。

「今週末はご飯作るから!!!」と高らかに宣言し、
作ってくれたのが、赤ワインで煮込んだビーフシチュー。

17時半時点で、「材料ないから買いに行く」と、
典型的なオトコ料理発言をしていましたが、
まあそこは何とか冷蔵庫にあったもので回避してもらい、
19時半に完成♪♪

b0178058_1032630.jpg


チビコも「う~ん、とっても美味しいですっ★★」と大満足。
赤ワインと野菜&お肉のエキスだけで煮込んであるので、
ライスより、パンがよく合う大人な味に仕上がっていました♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-08-01 10:32 | life