タグ:Kyushu Winter-2010 ( 5 ) タグの人気記事

伊万里 波佐見 有田 をめぐる

Day2@伊万里→嬉野温泉

Day2&3のメインイベントは、陶器Shopping Dayです♪

伊万里は、すっごいお値段or観光お土産物屋さんが多かったので、
窯元のあるエリアをぐるっと回っておしまい(笑)

次に向かったのが、長崎県の波佐見。
この波佐見で全国的に有名なのが、「白山陶器

b0178058_10342237.jpg


この醤油挿しをみて、「あー!これね~」と思う方も多いかと。(HPからお借りしました♪)
eiko実家でも愛用していたのを、結婚する時に貰ってきました。

若者にも手が出せる、ちょっとモダンな波佐見焼&有田焼を訪ね歩いてみました♪

【波佐見焼】
白山陶器
花わくすい
h+


【有田焼】
李荘窯
ARITA PORCELAIN LAB

チビコがいると、なかなかゆっくり陶器をみせてもらえませんで・・・(泣)
足早に移動したので、次回は陶器市の頃に訪ねたいと思います。

この日のお宿!はこちらから♪
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-24 10:20 | trip

亀の井別荘 --Stay--

由布院~嬉野温泉~別府 Winter 2010

次の旅行への出発を数日後に控え、このままだと前回の旅行が
永久にお蔵入りしそうなので、今更ながら振り返っておきます(笑)

Day1@由布院

初日から、旅の目玉の「亀の井別荘」の登場です。
由布院の御三家のうちの1つで、あとの2ヶ所に比べるとリーズナブルなのも魅力。
冬で外に出たくなったのと洋室がよかったので、離れではなく本館をチョイス。

b0178058_1141496.jpgb0178058_11413142.jpgb0178058_1146554.jpg









チェックイン~チェックアウトまで、隙のないホスピタリティに、
リピーターが多いのも納得のステイでした。
子連れにもとっても優しいお宿に、チビコもとてもご機嫌♪♪
eikoダンナも、「ぜひまた来よう・・・」と呟いていましたので、再訪の日も近し?!


b0178058_11503528.jpgb0178058_11511923.jpgb0178058_11534599.jpg
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-15 12:01 | trip

亀の井別荘 --お食事--

さて、楽しみの1つのお食事♪

本館STAYの場合は、1Fのレストランにていただきます。
この日は、子連れのお客様が我が家だけだったようで、
個室をご用意いただきました!!そのお心遣いに感謝。


Enjoy the Dinner★
グルメな友人のうららさんが、「ここのお肉が今までの中で一番美味しかったの!!!」
と絶賛していたのに納得!!!もちろんそこに至るまでも、美味しい&素晴らしいDinnerでした。

b0178058_12173980.jpgb0178058_12181291.jpg






b0178058_1218449.jpgb0178058_12202997.jpg






Beatiful Breakfast★
ホテルの朝食を愛してやまないeikoとしては、美しい朝食を心待ちにしていました♪
美味しいパン&ジャム!水水しいリーフサラダにふわふわのオムレツ。
ドレッシングはお買い上げしたほど!!
パンは「パン工房 まきのや」、ジャムは「ジャム工房Kokotoya」のものだそう。
パン屋さんは、お昼に立ち寄ったらすでに完売でした・・・また行かねばです!

b0178058_13463639.jpg
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-14 10:05 | trip

亀の井別荘 --Tea time--

亀の井別荘の敷地には、一般に利用できる
アンテナショップの「鍵屋」、喫茶「天井桟敷」&Bar「山猫」、
お料理屋処「湯の岳庵」があります。

チェックインを済ませたeiko一家が向かったのは「天井桟敷
レトロで大人な雰囲気の中で、香り高いコーヒー
看板デザートのMont Yufuを堪能♪

b0178058_14135179.jpgb0178058_1414982.jpgb0178058_1420436.jpg










チビコも周りの静かで大人なな雰囲気を察知したのか、
大人しく穏やかに座っていられたので、
ゆったりとした気持ちで、旅のスタートを切ることが出来ました!


b0178058_14144890.jpg

[PR]

by eiko-olga | 2010-07-14 07:23 | trip

伊万里牛を食す!

由布院~嬉野温泉~別府 Winter 2010

Day2 @伊万里
亀の井別荘をあとにして、向かったのは次なる目的地は伊万里♪
言わずと知れた伊万里焼のルーツです。
今回の旅の2つ目の目的は器&雑貨Shopping

とはいえ、伊万里焼の窯元めぐりを前に、しっかり腹ごしらえしなきゃでしょ!!
というわけで、伊万里といえばもう1つ忘れちゃならないのが・・・・「伊万里牛」♪♪♪
伊万里牛は、全国ブランドの佐賀牛の流れを汲むそうですが、
地産地消のため、全国市場に出回ることはないそうです。

この日から合流のeiko Familyの友人roikoを、武雄温泉駅でPICK-UPし、
せっかくならガッツリ伊万里牛を堪能しましょ!!!ということで、
鉄板焼きで楽しめる、ステーキレストラン「勝」へGO♪♪


男性陣は鉄板焼き
このお肉の塊が → 2人前にカットされて
b0178058_14422730.jpgb0178058_14424653.jpg







鉄板の上に乗せられて → 見事な包丁さばきです!
b0178058_1450240.jpgb0178058_14432037.jpg






前菜に頼んだタタキ&eiko+チビコがオーダーしたハンバーグ
これまたバンザイ!!!!なお味でした♪
b0178058_14433454.jpgb0178058_14434680.jpg






Viva★伊万里牛!!!
[PR]

by eiko-olga | 2010-07-14 06:53 | gourmet