人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三 @東京+@奈良

先輩ママRosyの助言により、七五三は写真撮影&会食と、お参りの日を分けました。

写真撮影&会食は、eiko実家主催で、東京で。
そして・・・お参り&会食は、ダンナ実家主催で、由緒正しき奈良の春日大社にて。

初孫の七五三イベントですから、たとえ女子だろうと、
ダンナ実家が黙っているはずもなく、
もちろん「七五三はどうするのかしらぁ~!?娘(義妹)の着物もあるわよ!」という、
熱烈なお申し出も頂きました。
が、私の3歳の時の着物があるので、それを着せたいです!と、
丁重にお断りして、まずは先月東京にて、
eiko母、eiko、なぜかeiko妹、チビコの女4人集で、
朝からヘアメイク、着付け、家族写真撮影に挑みました!
その後、あっさり着物を脱いで、チビコ七五三お祝い@鉄板焼きLUNCHを満喫★
その写真が、来年の年賀状になりますので、
お友達の皆様はぜひ見てやってくださいませ♪

ちなみに、私はeiko母がeikoの七五三の時に着た着物を。
32年前の写真をだしてきて、
「さすがに私の方が全然若いわね~(ウフッ)」というコメントまで。
そりゃあ、当時28歳(eiko母)と35歳(eiko)じゃあねぇ!?



@東京Versionの二週間後、@奈良Versionも開催♪

生後のお宮参りから始まって、節目には必ず春日大社へ参拝するダンナ実家Familyなので、
初孫の七五三も例外ではございません。何ともありがたいお話です。

七五三 @東京+@奈良_b0178058_11531454.jpg

                      春日大社本殿にて

今回もダンナお母さんからは、
「奈良では家族写真は撮らないのね・・・(=奈良でも撮りたかった)」
という変化球コメントを頂戴しつつも、
そこは「チビコに着付け、お参り、写真、会食のフルコースは無理なので・・・・」と
丁重にお伝えして、とにかく奈良ではお参りイベントに専念。
@東京Version後、伸ばしていた髪もおかっぱに切り、
ヘアメイク&着付けもダンナ実家でやるという、準備は終始省エネモード。
両家の両親が合流して、奈良で七五三お参り+会食となりました。
慣れないお草履で歩くのも嫌がらず、皆に「あら、かわいい!」と言われて、
しかも、お着物も2回着られたチビコもとってもご満悦。

着物だって、eiko、eiko妹、チビコ×2回と、4回も着てもらったんだから、
着物冥利に尽きるってもんでしょ♪(これで打ち止めか!?)

七五三 @東京+@奈良_b0178058_11532958.jpg

                   ダンナ実家の前庭にて

七五三 @東京+@奈良_b0178058_11534910.jpg

              お約束のせんとくん
                             ・・・・そして、なぜモデル立ち?

by eiko-olga | 2010-12-02 13:08 | event